お灸をしよう! 366回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 366回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

本日は暑くなりそうであります晴れキラキラキラキラA=´、`=)ゞ

 

となりそうではありますが、

 

今は心地よい風が部屋を通り抜け、

 

気持ちの良い朝となっております( ̄▽ ̄)

 

昨日は、

 

昼過ぎ辺りに強烈な風雨となり、

 

各交通機関もかなり乱れた

 

ようであります風風風

 

丁度夏至でもありましたが、

 

厚い雲のせいもあり、

 

夕方いつもより早く

 

車のライトも点灯しておりました車

 

ともあれ、

 

これから日も短くなり、

 

いよいよ季節も折り返し

 

なのでありますなUターン

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

 

といういつものフレーズでありますが、

 

ここ最近は頭付近のツボとなりました為、

 

髪の毛などがあります関係上、

 

なかなかお灸を据えるのが

 

難しい箇所となっておりますφ(.. ) あせる

 

ですから、

 

お灸にこだわらず押したり揉んだりなど、

 

それぞれに無理せずにご活用ください(・ω・)b

 

 

今回据えるツボは

 

「神庭(しんてい)」

 

であります(^-^)/

 

場所は額の上付近となります(°∀°)

 

こちらは2010年10月7日に紹介した

 

ツボでもあります1

 

 

神・・・宗教や神話において天地万物の創造主
あるいは主宰者。天の神。かみ。死後の霊魂。
自然の法則。精神。こころ。顔つき。表情。
すがた。肖像。不思議ではかり知れないさま。
普通と異なるさま。この上なく聡明なさま。
尊重する。重んじる。たっとぶ。

 

庭・・・広間。建物の中心をなす大広間。

門から正殿の階段前までの平地。にわ。

朝廷。役所。政務や訴訟を処理し審理する場所。

家庭。家内。いえ。額部。ひたい。

(漢辞海より)

 

神は精神を主る「脳」を表し、

 

庭はツボの位置となります額を

 

指すところからの由来となっておりますもぎ

 

脳は、生命活動を主宰し、精神活動および感覚や

運動を主る。これらは、神志を主るという機能に

包括されているため、脳は元神の府とも呼ばれている。

(参考:新版東洋医学概論)

 

また、

 

こちらのツボは、

 

属しております「督脈」と、

 

「足の陽明胃経」

 

「足の太陽膀胱経」

 

交会穴となっております

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

効能としましては、

 

頭痛、鼻水、鼻づまり、鼻炎、蓄膿症、

 

不眠症、癲癇、目まい、人事不省、

 

子供のひきつけなどに良いとされておりますφ(.. )

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

鼻筋から頭のてっぺんの方へと

 

まっすぐ進み、

 

髪の生え際より親指半分位

 

上に行ったところ付近が

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

または、

 

眉間真ん中から

 

手の人差し指から

 

小指までの指4本分

 

プラス親指半分ほど

 

上に行ったところとなります(σ・∀・)σ

 

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

 

この時期は雨も多く、

 

日中は気温も高めとなって

 

いることが多いものですから、

 

どうしても運動不足となり、

 

また空調の効いたところに

 

いることが多かったりしますと、

 

汗をかく機会も少なくなり

 

がちとなりますエアコン

 

体が重だるく感じるようでしたら、

 

天気の合間合間に

 

帰りに一駅歩いたり、

 

早朝少し歩いてみたりなど、

 

程度に体を使ってあげましょう走る人

 

 

お灸をしよう!367回目はこちら

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)