お灸をしよう! 342回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 342回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

本降りの師走初日となりました雨雨雨

 

いよいよ今年も

 

残すところあと一か月となりましたダッシュダッシュダッシュ

 

カレンダーなどに今月の行動予定を

 

書き込みしたりしておりますと、

 

既に休診日のところは予定が

 

あれこれと埋まっておりました( ̄Д ̄;;

 

普段の用事ごとにオンされた分、

 

やはり毎年ながら負荷は大きい月と

 

なってしまいますねヽ(;´Д`)ノ

 

ともあれ、

 

先延ばしも出来る日もありませんので、

 

少しずつ合間に気合い入れて

 

やっていかねばなりませんなマッチョ

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「次髎(じりょう)」

 

であります(^-^)/

 

今回は腰下の仙骨という

 

骨付近のツボとなります(°∀°)b

 

こちらは以前2010年2月18日

 

紹介したツボとなっております(°∀°)b

 

次・・・順序に並べる。序列を決める。第一位のあとに続く。

つぐ。駐屯する。停留する。やどる。及ぶ。いたる。唱和する。

人の作った詩の韻事に合わせて詩を作る。

 

髎・・・骨の関節のすきま。骨に空いた穴の部分にあるつぼ。

尾てい骨。(両側に四つの穴があり、「八髎(はちりょう)」

といわれる。

 

(漢辞海より)

 

 

背骨を下に伝った

 

腰下付近に

 

「仙骨」

 

という骨がありますほね

 

その仙骨は仙椎が五つ合わっており、

 

その間ごとに隙間があります|д・)チラッ

 

その隙間を

 

後仙骨孔(こうせんこつこう)と言いまして、

 

左右に上から四つずつ、

 

合計八つの穴がありますほねほねほねほね

 

髎とは、

 

この後仙骨孔を指し、

 

今回のツボは

 

その上から二番目の穴

 

というところからの

 

由来となっております(・ω・)b

 

効能としましては、

 

腰痛、大小便の出が悪い、足が冷える、

 

腹が鳴って下痢をする、帯下、

 

女性の生理不順によるイライラ、

 

足が氷のように冷たい、

 

下腹部の引きつる鈍痛、

 

坐骨神経痛、男女生殖器疾患、痔

 

などによりとされておりますφ(.. )

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

 

腰の両脇に手を置きますと、

 

親指に腰の骨が当たりますほね

 

そこは腸骨稜というところであり、

 

弧を描くように、

 

その骨沿いに仙骨の方へと

 

進んでいきますと、

 

上後腸骨棘という膨らんだ骨の

 

所に当たりますホネホネ全身タイツ

 

その膨らんだ骨の下縁と、

 

仙骨の真ん中の盛り上がった

 

正中仙骨稜というところを結んだ

 

真ん中付近の凹みが、

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

なかなか凹みを見つけるのが

 

難しいところでありますが、

 

チャレンジしてみてください(・ω・)b

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

この時期は、

 

寒さや忙しさからくる疲れ、

 

またはやり慣れないことを

 

したりすることも多く、

 

特に腰を痛めるケースが

 

増えてまいります(ノ◇≦。)

 

まずは、

 

腰を曲げ伸ばしする動作時には、

 

膝を軽く曲げるなどして、

 

腰の負荷を軽減させたり、

 

お尻のポケットなどに

 

カイロを入れて足元からくる

 

寒さ対策をしたりなど、

 

予め用心も欠かさずに

 

しておきましょう(・ω・)b

 

(・ω・)b

 

ホントに腰は痛めてしまうと、

 

年の瀬の中、

 

何もできなくなってしまいますので注意ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

お灸をしよう!343回目はこちら

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)