お灸をしよう! 289回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 289回目

おはようございます(‐^▽^‐)

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ


風の強い朝でありました((>д<))

東の空10/8

 

ここにきまして、

日に日に寒さが強まりつつ

あるような感じであります(((゜д゜;)))

ということで、

昨日の休診日は、

施術室の寒さ対策を

施したりしておりましたφ(.. )

築60年近い

日本家屋でありますので、

梅雨時など

湿度が高い時などには

強さを発揮するのでありますが、

冬は逆に現代住宅に比べ、

寒さには弱くなっております(;´Д`)ノ

昔の家の造りは、

家をより長持ちさせる工夫と、

衣服などの調節で

拭いきれない不快感などを

出来る限り少なくするという

昔の人の考えなどでも

あるのでしょうかね(・ω・)/


 

ではでは、


 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 
今回据えるツボは
 
「陽池(ようち)
 
であります(^-^)/
 
こちらの場所は、

手首付近となっております(°∀°)b

こちらのツボは、

以前
2010年6月24日

紹介したところとなっております
φ(.. )


陽・・・日なた。日のあたる側。山の南側。みなみ。
川や湖の北側。きた。太陽。日の光。ひ。
古代哲学の概念。宇宙間にある事物や人事はすべて
二元的な対立生成の運動によって存在していると認識
いたが、その二範疇のうち積極的・能動的なものを陽、
その逆のものを陰と表現し、陽には天・明・剛・男・父など
を配した。男性の生殖器。春秋燕の地名。今の河北省
唐県の東にあった。
暖かい。鮮明であるさま。はっきりしているさま。
あきらか。生きている人の。この世の。
突起して外に出ているさま。うわべは。
表面上は。よそおう。ふりをする。いつわる。

池・・・いけ。水をたくわえたくぼ地。
城郭の周囲に防衛のために設けた堀り池。
ほり。池のような形をした物。あまどい。
衣服の縁飾り。

(漢辞海より)

四つんばいの姿勢を

とった際、

背中やふくらはぎなど

太陽の方に向いた側が

「陽」とし、

お腹やスネなど、

地面に向いた側が

「陰」となります
(・ω・)/

今秋のツボは手の甲の側にあり、

またツボの位置がくぼんだ

ところにあるからの

由来であります
(°∀°)b 


別名「別陽(べつよう)」

別・・・わかつ。わける。分解する。区別する。
区分けがつく。決定する。わかれる。いとまごいをする。
離別する。分岐する。いとまごいする。分岐する。
枝分かれする。派生する。差がある。異なる。
向きを変える。わかち。けじめ。へだて。
異なること。同じでないもの。わかれ。人との離別。
わかれ出た枝。枝分かれしたもの。異なったさま。
同じでないさま。出色の。きわだったさま。格別の。
ほかに。べつに。するな。してはいけない。


(漢辞海より)

こちらのツボは、

属しております手の少陽三焦経の

「原穴」となっており、

重要なところとなっております
(^-^)/


効能としましては、

肩背部の痛み、前腕の痛み、五十肩、

肩や肘が痛くて上がらない、頻尿、おこり、

口の中が乾く、消渇(しょうかち)、手根関節痛、

リウマチ、つわり、子宮位置異常などに

良いとされております
φ(.. ) 


 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君
 

 

 

陽池

手の薬指と小指の間を
 

陽池②.

手首の方へと進んでいき、
 

 

 

陽池④


手首のシワ上の凹んだところが
 

陽池③

 


今回のツボとなります(σ・∀・)σ
 

陽池⑤
 

 

 

陽池⑥

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

 

レッツおグッド!



勉強やスポーツなどでも

何事も準備が肝心であります
(・ω・)/

これから迎える寒さに関しましても、

やはり寒くなってからではなく、

事前の準備と心積もりが大切と

なります
φ(.. ) 

「まだ大丈夫」

ではなく、

「もうそろそろ」

という感じで、

備えておきましょう
(^-^)/


お灸をしよう!290回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-12081857669.html



はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫    




 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ



     

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)