お灸をしよう! 273回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 273回目

おはようございます(‐^▽^‐)

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ


今朝は梅雨の合間ながら、

日の出を拝むことが出来ました(。-人-。)

東の空6/11

 

昨日は一日天気も持ちまして、

休診日の中、

結構な量の用事でありましたが、

どうにか大まかこなすことが

出来ました(*´Д`)=з

今後家の用事にて

しばし多忙となる感じでありますが、

いやはやなかなか

落ち着いた日々というものは

ないものでありますなぁ(^^ゞ


 

ではでは、


 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 
今回据えるツボは
 
「巨髎(こりょう)
 
であります(^-^)/
 
こちらの場所は、

頬骨付近と
なります(°∀°)b

 
ここ暫く顔中心の紹介となり、

お灸に適さない


場所もございますので、

ここはお灸にこだわらずに、

手で軽く押したり揉んだりなど

臨機応変に考えてみてください
(^-^)/


巨・・・大きさや量がけたはずれであるさま。
おおきい。おほいなり。


髎・・・骨の関節のすきま。骨に空いた穴の
部分にあるつぼ。

(漢辞海より)


こちらのツボは、

頬骨のボコッと大きく凹んだ

場所に位置するところからの

由来であります(・ω・)/

また、

このツボの属しております

足の陽明胃経と、

手の陽明大腸経陽蹻脈(ようきょうみゃく)

交会穴でもあります(ノ^^)八(^^ )ノ


効能としましては、

目のかすみ、視界がぼやけるそこひ、上歯痛、

口のゆがみ、蓄膿症、顔面神経麻痺などに

良いとされておりますφ(.. )

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君
 

 

 

巨髎

まずは、

瞳孔より下へ縦にたどった線と、
 

巨髎①

 


鼻の下より横にたどっていった線の
 

巨髎②

 


交じり合ったところが
 

巨髎③

 


今回のツボとなります(σ・∀・)σチョイナチョイナ♪
 

巨髎④

 


いつもならば

レッツおグッド!

でありますが、

今回も場所が場所ですので

タイトルコールはなしであります
(。-人-。)


いよいよ梅雨入りということで、

季節の変わり目同様に

体の不調を訴えやすい

時期となりました(´_`。)

まずは、

余り無理せず、

急な変化を日々の生活で

行わないように心がけて

おきましょう(・ω・)/

また、

食べ物に関しましては、

物持ちも悪くなりますので、

食あたりなどに注意

しておきましょう

こうした時期も

一時でありますが、

油断せずに日々過ごして

いきましょう(^-^)/


お灸をしよう!274回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-12039082140.html


はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫    


 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ



     

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)