お灸をしよう! 264回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 264回目

おはようございます(‐^▽^‐)

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ


日の出も大分早くなってきました( ̄▽+ ̄*)

東の空4/2

 

昨日から新年度となりまして、

新天地にての第一歩を踏み出した方も

いらっしゃることと思います

ふと自分の年齢と照らし合わせますと、

今年の大卒の新人の方と

年齢がちょうど倍ということで(^^ゞイヤハヤ

月日の流れは

瞬く間でありますね(* ̄Oノ ̄*)


 

ではでは、


 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 
今回据えるツボは
 
「翳風(えいふう)
 
であります(^-^)/
 
こちらの場所は、

耳たぶの裏付近と
なります(°∀°)b

翳・・・
羽毛で作った、きぬがさ。
樹木などによって覆われてできる、日かげ。
かげ。矢を入れる箱。

風・・・空気が流動する現象。かぜ。
情勢。いきおい。民情。ならわし。
態度。様子。品格。人格。消息。うわさ。
景色。民謡。教化。おしえ。
病気の名。体が麻痺して不随となるもの。
外因性の病気の原因である六淫の一つ。


(漢辞海より)

きぬがさ(衣笠)・・・絹を張った柄の長い傘。
貴人の外出の際、後からさしかけるのに用いた。

(スーパー大辞利林より)

外因(六淫(りくいん))・・・外因とは、自然界の気候の変化により、
人体を外部から発病させる原因となるものを指す。風・暑・湿・燥・
寒・火の六種に分けている。

(東洋医学概論より)


こちらのツボは、

耳の裏にあるところから、

耳をきぬがさに例え、

六淫の中の一つであります

「風」の病に効果的な場所という

意味合いであります
φ(.. ) 

「風」とは、

百病の長でありまして、

今でも「風邪は万病の元」などという

言葉もございます
:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

風は現代的なものですと、

エアコンなどの空調や、

乗り物に乗っている時の風などが

挙げられます。


また、

こちらのツボは、

このツボが所属しております

手の少陽三焦経と、

足の少陽胆経との

交会穴となっております
(ノ^^)八(^^ )ノ


効能としましては、


耳鳴り、難聴、顔面麻痺や痙攣、頬の晴れ、

歯痛、口を閉じて開かない、顎関節のひきつり、

喋れない、どもりなどに良いとされております
(・ω・)/


 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君
 

 

 

翳風①

まずは、

耳を折りたたみますと、

耳裏にポコッとした骨のふくらみが

ありますので、

 

そこを基準とします(・ω・)/
 

 

 

 

 

 

翳風②


次に、

顎の角を基準としまして、

 

翳風③

 


その中間付近の
 

翳風④

 


くぼみが今回のツボとなります(σ・∀・)σ
 

翳風⑤

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

 

レッツおグッド!



今回のツボの位置は、

一人でお灸をするには

かなり難しい位置でありまして、

髪の毛も長い方は尚更難しい

箇所となっておりますので、

十分な注意が必要です




新年度となりまして、

新たな環境でのスタートという方も

多いかと思われます


新たなことをする際は、

どうしても気持ちの上で

あれこれと普段以上の気を使い、

日々緊張感も高く過ごす時間が

多くなってきます
(*´Д`)=з

また、

季節柄この春という時期は、

気候変動も大きく、

内面外面共々の負荷が高まり、

自律神経の乱れも大きな時期でも

あります
ヽ(;´Д`)ノ

気持ちのアンバランスを整えるには、

寝たりゴロゴロ横になって休むよりも、

適度に外に出かけて体を動かし、

程よい体の疲れを作ってあげるのも

良いかと思われます

昨今の仕事などは、

どうしてもデスクワークなどで、

体を使った疲れよりも

頭を使った内面的な疲れが

たまりやすくなっております(´_`。)

内面的な疲れは、

なかなか寝て取れるものではありませんので、

そんな時は、

体を軽めに動かしてあげますと、

体を使った疲れは睡眠で取れますので、

かえって体全体としては、

バランスよく楽になります(°∀°)b

色々と忙しい中とは思いますが、

心身ともにバランスを考えて、

新年度のスタートといきましょう(^-^)/



お灸をしよう!266回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-12010865572.html




はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫    


 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ



     

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)