お灸をしよう! 263回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 263回目

おはようございます(‐^▽^‐)

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ


朝の5時辺りでも空が明るくなってきました

東の空3/26

 

春分を過ぎましてから、

一段と日が伸びてきたような

感じとなってきました

やはり夕方5時過ぎでも明るいと、

一日が長く感じられるようになり、

少し得した気分になったりするものであります(°∀°)b

今週末は初夏のような陽気となるようですし、

3月最後の週末にて、

お時間のある方は

お花見には絶好の日和と

なりそうでありますね

 

ではでは、


 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 
今回据えるツボは
 
「糸竹空(しちくくう)
 
であります(^-^)/
 
こちらの場所は、

眉毛の端付近と
なります(°∀°)b


以前、私が学校で習っていた時は、

「絲竹空」

でありましたが、

現在は


「糸竹空」

へと変更されております
(・ω・)/

当時のツボの少テストでは、

間違いとされて「×」をくらった文字が

今では・・・
( ̄^ ̄)

時代の流れでありますな(^^ゞ

糸・・・細い、いとすじ。いと。
【絲】・・・いと。繭からつむいだ、きぬいと。
細長くて糸のようなもの。八音の一つ。
弦楽器。弦楽器に張った弦。絹織物。
きぬ。白髪。

竹・・・イネ科タケ亜科の多年生植物。
中空で節がある。竹簡。八音の一つ。
笛や笙(しょう)などの管楽器が出す楽音。
笛の総称。

空・・・天空。そら。世界の事物のすべては
因縁によって生じる現象であって、実態と
なるものはないということ。すきま。あきま。

糸(
絲)竹・・・弦楽器と管楽器。音楽の総称。

(漢辞海より)

こちらのツボは、

眉毛の外側にありまして、

眉毛といいますと、

細く長いものであります
(・ω・)/

その眉毛の外側にある

くぼみというところからの

由来となります
φ(.. ) 

効能としましては、

めまい、頭痛、偏頭痛、目のかすみ、歯痛、

ひきつけ、さかさまつげなどに良いと

されております
(°∀°)b 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君
 

 

 

糸竹空①

眉毛の外端にあります
 

糸竹空②

 


くぼんだところが

今回のツボとなります
(σ・∀・)σ
 

糸竹空③

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

 

レッツおグッド!



春先は

冬時期にブレーキをかけていたところから

アクセルを踏み始めるような時期であります


そのため、

初めのうちは

なかなかその加減を図る

ことが難しく、

色々と体の不具合が出やすかったり

するものであります
( ´(ェ)`)

ということで、

まずはいきなりアクセルを

踏み込むようなことなく、

自分なりに確認しながら

慎重に過ごしていきましょう
(^-^)/


お灸をしよう!264回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-12007899371.html


はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫    


 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ



     

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)