お灸をしよう! 221回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 221回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

爽やかな朝であります( ̄▽+ ̄*)
東の空4/17

昨日の休診日は、

 

天気も良かったもので、

 

 

中庭を使い施術室の水槽の水換えを

 

 

しておりましたうお座うお座うお座

 

 

今回は大分糸ゴケが繁殖してきましたので、

 

 

魚たちをバケツに移し、

 

 

下に敷く砂利や水槽の内側も

 

 

念入りに洗いましたキラキラ

 

 

とりあえず、

 

 

今回は一台洗いましたので、

 

 

来週にもう一台同様に

 

 

出来たらと考えております(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「照海(しょうかい)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

内くるぶし付近となります(°∀°)b

 

こちらは


2009年10月29日

 

お灸をしよう! 20回目

 

の時に紹介したツボであります(°∀°)b

 

照・・・てらす。ひかる。かがやく。てる。明るい。

日光。ひかり。

 

海・・・うみ。大きな湖。

 

(漢辞海より)

 

このツボは足の少陰腎経に属します(・ω・)/

 

腎とはお父さんお母さんから受け継いだ

 

生命力の宿るところでありまして、

 

また飲食をすることによってその力を

 

補充するところでありますおにぎり

 

合わせて

 

普段の活動するエネルギーや

 

 

子孫を残す生殖力などを

 

 

作り出すところでもありますグー

 

 

そういう場所というところから、

 

 

海のように生命力を育み

 

 

且つ

 

 

日々のエネルギーを出すといった

 

 

イメージでありましょうか波

 

 

 

 

 

 

このツボは

 

陰蹻脈(いんきょうみゃく)

 

に属し、

 

八脈交会穴の一つでありまして、

 

任脈の宗穴「列欠(れっけつ)」

 

 

と組み合わせて用いることもあります(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

 

効能としましては、

 

 

生理不順に良いとされ、

 

 

それに伴うイライラや気が重いといった

 

 

気持ち的なものから、

 

 

腰痛、下腹の張り、胸のムカムカや吐き気

 

 

などの不快症状にも良いとされております(・ω・)/

 

 

また、手足の冷え、便秘、扁桃炎、瘧(おこり)など

 

 

にも良いとされております(・ω・)/

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 


照海①

 

まずは内くるぶしの一番高いところ

 

を基準とします(・ω・)/

 


照海②

そこから真下へ親指1本分ほどのところに

 

くぼんだところがありますので、

 


照海③

そこが今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 


照海④

 

 

では場所が決まりましたら

 



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツおグッド!

 

春先は心身のバランスをとるのが

 

難しい季節でありますヽ(;´Д`)ノ

 

 

やはり、

 

 

暑くなったり寒くなったりの日々も続き、

 

 

重ねて新年度で環境が大きく変わる

 

 

時期でもありますので、

 

 

緊張や疲れも当然たまりやすく

 

 

なってきます(_ _。)

 

 

特に目に見えた症状というよりも

 

 

漠然とした調子の悪さというものが

 

 

あるのではないでしょうか(´・ω・`)

 

 

こうした時は、

 

 

体を休めるよりも

 

 

心を休める方に重きを置いた方が

 

 

比較的乗り切りやすくなります(・ω・)/

 

 

おススメは、

 

 

休みの日にいつもと同じ時間に起きて、

 

 

自分のやりたいことをするという

 

 

ことであります(≧▽≦)

 

 

普段は、

 

 

仕事や学校で拘束されている時間に、

 

 

自分の時間が持てるというのは、

 

 

意外と開放感を得ることが出来ますよ(=⌒▽⌒=)

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ222回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11828708707.html

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)