お灸をしよう! 220回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 220回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

どんどんと日の出が早くなってきております晴れ
東の空4/10

 

 

どうやら今日は気温差が激しいようでありまして、

 

昼間は初夏のような感じでも、

 

 

夜は一転寒くなるとのことですので、

 

 

帰りの遅い方は、

 

 

昼間の調子で薄着で行きますと

 

 

えらいことになりそうですので、

 

 

気をつけていきましょう(・ω・)/

 

 

そんな中、

 

 

昨日は車のタイヤをスタッドレスから

 

 

ノーマルへと交換を行いまして、

 

 

これでようやく冬の終わりといったところで

 

 

ありますヾ( ´ー`)

 

 

少し技術のいります自宅駐車場への

 

 

車庫入れも2インチ大きくなった

 

 

こちらのタイヤでも無事出来ましたので

 

 

何よりでありました車

 

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「肩井(けんせい)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

肩付近となります(°∀°)b

 

こちらは


2009年9月24日

 

お灸をしよう! 16回目

 

の時に紹介したツボであります(°∀°)b

 

肩・・・かた。腕のつけ根の部分。

 

井・・・い。ヰ。大地を掘って水をくみだす深い穴。

郷里。集落。八家を一井とした。

 

(漢辞海より)


ツボの位置がちょうど肩のくぼんだところに

 

あるところからの由来であります(・ω・)/

 

 

 

 

こちらはまた、

 

このツボの属する足の少陽胆経をはじめ、

 

手の少陽三焦経足の陽明胃経

 

奇経八脈の陽維脈交会穴

 

でもあります(ノ^^)八(^^ )ノ

 

効能としましては、

 

過労、のぼせ、手足の冷え、寝違え、肩こり、

 

五十肩、呼吸が浅くなる、首の痛み、頭痛、

 

気持ちの高ぶり、乳房痛、るいれきなどに

 

良いとされておりますφ(.. )

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 


肩井①

まずは首の後ろにあります

 

首の骨で一番出っ張っているところを

 

基準とします(。-人-。)オッサンモデルデスマソ
肩井②

次に肩の端の骨を次の基準としまして、
肩井③

 

その2点を結んだ真ん中付近にあります

 

くぼみが今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 


肩井④

簡単なやり方としましては、

 

左肩であれば右手を左肩の上に

 

ポンと置いた時、

 

中指の先付近がちょうどツボの

 

位置付近となります(。・ω・)ノ゙


肩井⑤

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツおグッド!




今週は新たなところで、

 

生活を始められた方も多かった

 

 

ことと思います(°∀°)b

 

 

なれない環境での中、

 

 

疲れも出ていることと思います(*´Д`)=з

 

 

今週末はゆっくりと休んでという

 

 

ところでありましょうが、

 

 

余り遅くまで寝ていることはせず、

 

 

いつもと同じような時間に起きられる

 

 

事をおススメします晴れ

 

 

新しい生活のリズムが

 

 

まだ整わない中、

 

 

睡眠のサイクルを崩してしまいますと、

 

 

週明けにまた戻す作業が

 

 

とてもきつくなります(´□`。)

 

 

とりあえず、

 

 

一度起きてしまえば

 

 

そこから一日も始まりますし、

 

 

何より午前中が自由に使えますと、

 

 

気持ちの上でも充実感が

 

 

得られるようになります( ̄▽+ ̄*)

 

 

体の疲れもそうですが、

 

 

心の疲れをとるには

 

 

良いリフレッシュを行うことが

 

 

五月病などを乗り切る上で

 

 

とても大切なことでありますので、

 

 

とにかく生活のリズムは

 

 

大事にしていきましょう(^-^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ221回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11822100702.html

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)