お灸をしよう! 218回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 218回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

今日は一日肌寒い雨模様のようであります雨
東の空3/20

 

 

寒の戻りとはいえ、

 

以前の寒さと比べますと、

 

 

大分柔らかな感じでありまして、

 

 

やはり日一日と過ごしやすく

 

 

なってきているようであります( ̄▽+ ̄*)

 

 

昨日はお彼岸ということで、

 

 

お墓参りに行ってきました(。-人-。)

 

 

若い時分と違い、

 

 

お墓参りに対する

 

 

向き合い方も随分と変わって

 

 

きたような気がします。

 

 

年齢や日頃の生活の中から

 

 

「感謝(。-人-。)」

 

 

という思いが自然と出てくるように

 

 

なったせいかもしれませんね(-^□^-)

 

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「肩髃(けんぐう)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

肩付近となります(°∀°)b

 

 

 

2009年9月10日

 

お灸をしよう! 14回目

 

の時に紹介したツボであります(°∀°)b

 

 

肩・・・かた。腕のつけ根の部分。

 

 

 

 

髃・・・肩の前面の骨。鎖骨と肩胛(けんこう)骨

 

 

とが関節をなす部分。肩髃。

 

胛・・・背中の上部にあって腕と骨の連接部に

 

ある幅広の骨。かいがらぼね。

 

(漢辞海より)

 

 

ツボの場所が肩の端、鎖骨と肩甲骨とが

 

 

合わさる付近にあるツボということになります(・ω・)/

 

 

また、このツボの属します陽明大腸経と、太陽小腸経

 

 

奇経八脈陽蹻脈(ようきょうみゃく)

 

 

交会穴となっております(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

蹻(きょう)・・・麻やわらで編んだ靴。くつ。足を高くあげる。

 

あげる。

【説文】足を挙げて高く足踏みする。「足」から構成され、

「喬」が音。

(漢辞海より)

 

 

効能としましては、

 

 

 

肩関節痛、五十肩、湿疹、リウマチ、腕の麻痺や痙攣、

 

 

インキン、たむし、歯痛、瘰癧(るいれき)、嗄声(させい)

 

 

などに良いとされておりますφ(.. )

 

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 

 

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君


肩髃①

肩髃②

腕を横へと90度水平に上げますと、
肩髃③

肩の前面にポコッとしたくぼみができます(°∀°)b
肩髃④

肩髃⑤
 

そこが今回のツボとなります(σ・∀・)σ


肩髃⑥

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツおグッド!

 


この冬から春への季節の変わり目は、

 

季節的にはすごしやすいのでありますが、

 

 

体的には

 

 

どうも調子を整えるのが

 

 

難しい時期でもあります(´・ω・`)

 

 

肉体的から来る疲れでありましたら、

 

 

睡眠や食事などで補うこともでありますが、

 

 

精神的な疲れですと、

 

 

なかなかそうもいきません(ノ◇≦。)

 

 

ですから、

 

 

お休みの日などに

 

 

お昼まで布団やベッドでゴロゴロしておりましても

 

 

だるくなるばかりで

 

 

どうもスッキリしないということも

 

 

あるかと思われます(ノ_・。)

 

 

そうした時は、

 

 

思い切って早起きしまして、

 

 

軽く体を動かしつつ

 

 

爽やかな朝日を浴びるということを

 

 

してみては如何でありましょうか晴れ

 

 

起きて動いてしまえば、

 

 

意外とスッキリしますし、

 

 

普段出来ないことを

 

 

午前中にしてみることによりまして、

 

 

心のリフレッシュにもつながります(°∀°)b

 

 

日々ペースを乱さずに

 

 

良いリズムを

 

 

刻むように心がけていきましょう(^-^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ219回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11811171797.html

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)