お灸をしよう! 189回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 189回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

猛暑復活でありますヽ(;´ω`)ノ
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空8/8

 

 

今朝のラジオでは

 

Uターン猛暑などと命名しておりましたが、

 

 

キツイ一日となりそうでありますね( ̄Д ̄;;

 

 

 

昨日の休診日は群馬の伊勢崎まで行って来まして、

 

 

 

「ハッピーハット伊勢崎店」 にて

 

 

帽子を買ってきました帽子

 

 

 

買ってきた帽子の一つ(・ω・)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-帽子8/7

色々シチュエーションに応じた品々が

 

 

 

手ごろな値段にてありますので、

 

 

おススメですよ(°∀°)b

 

 

ちなみにインターネットでも購入可能ですパソコン

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「飛揚(ひよう)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

ふくらはぎ付近となりまして、


以前紹介しました


「下巨虚」  「陽交」  「外丘」

 

の横並びとなっております(°∀°)b

 

 

このツボは、

 

 

大分以前に紹介したツボでありまして、

 

 

 

以前紹介のブログはこちら

 

 

 

 

ちょうど近くのツボを続けて紹介しておりましたので、

 

 

 

改めて載せてみました(^-^)/

 

 

 

飛・・・とぶ。とばす。非常に速いさま。突然の。

 

 

思いがけないさま。

 

 

揚・・・あげる。あがる。

 

 

 

(漢辞海より)

 

 

 

飛揚・・・高く飛び上がる。舞い上がる。飛騰(飛び上がる)。

 

 

 

このツボは太陽膀胱経の絡穴でありまして、

 

 

その流れは少陰腎経とも繋がっております(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

またそれまでのツボの流れがふくらはぎの真ん中を

 

 

通ってきたものからポンッと外側に飛ぶような形と

 

 

なっております飛行機

 

 

別名は「厥陽」であります(・ω・)/

 

 

 

効能としましては、

 

 

 

下腿の痛み、脛や膝の痛み、足の指が伸ばせない、

 

 

鼻づまり、めまい、のぼせ、頭や背中の痛みなどに

 

 

良いとされておりますφ(.. )

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 

 

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君


はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚①

まずは外くるぶしと

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚②

 

 

アキレス腱の間の

 

 

くぼみにあります「崑崙」 を基準とします(・ω・)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚③

 

そこから上に

はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚④

 

指4本

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚⑤

更に指4本


はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚⑥

そして最後に親指1本分上に行きますと

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚⑦

 

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ
はりとお灸の豐春堂のブログ-飛揚⑧

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツおグッド!

 

 

かれこれ足掛け4年以上も

 

 

 

このコーナーを続けておりますと、

 

 

最初の頃を見返してみました時、

 

 

まだ手探り状態のような感しだったなぁと

 

 

思うところがありまして、

 

 

暫くしましたら

 

 

焼き直しと再確認の意味を込めまして、

 

 

同じツボを辿ってみようかと思っております(・∀・)イマモテサグリジョウタイジャン!

 

 

何事も反復と繰り返しであります(^-^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ190回目
http://ameblo.jp/housyundo/day-20130815.html

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)