お灸をしよう! 172回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 172回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

今朝は雨交じりの強い風が吹いております((>д<))
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空3/14

 

 

3月も中盤戦となりまして、

 

年度末の諸々のことなども

 

 

段々とめどが付きつつある頃では

 

 

ないでしょうか(°∀°)b

 

 

昨日は来週お墓参りする前に

 

 

事前にお墓の掃除をしてきましたが、

 

 

昨日も同様に風が強く

 

 

枯葉や落ち葉を拾いつつも

 

 

翌日には元に戻っているのではという

 

 

ような感じでありましたヽ(;´Д`)ノ

 

 

お陰でお線香をつけることは

 

 

来週本番に持ち越しとなりました(^^ゞ

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「章門(しょうもん)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

脇腹付近となります(°∀°)b

 

 

章・・・楽曲の一節。一編の文章。

顕著なさま。あきらか。

 

 

門・・・建物の出入り口。身体の穴。

通らなければならない重要なところ。

まもる。

 

こちらのツボは十二経絡最後の厥陰肝経の

 

最後から2番目のところであります(・ω・)/

 

ちなみに最後は「期門」 というツボでありますヾ( ´ー`)

 

また、

 

このツボは八会穴の中の

 

「臓会」

 

と呼ばれるところでありまして、

 

五臓の病を司どるところであり、

 

「脾の募穴」でもありますφ(.. )

 

このツボに施すことにより

 

効能が明らかに出てくる場所

 

とも言われております(。-人-。)

つまりは、

 

間もなく経絡の流れも終点を迎える場所であり、

 

ツボに施すことにより明らかに変化の現れる

 

場所というところでありましょうか(^-^)/


別名「長平」「脇髎」「助髎」「脾募」

 

とも呼ばれております(°∀°)b

 

 

 


効能としましては、

 

 

 

胸脇支満、消化不良、食欲不振、嘔吐、

 

四肢の冷え、背中のこわばり、体のだるさ、

 

腰痛、食べすぎなどに良いとされております(・ω・)/

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 


 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

ちなみにピョコッと出ているのは、

 

はみ出した線ではなく

 

11番目の肋骨であります(^^ゞ


はりとお灸の豐春堂のブログ-章門①
 

 

まずは横向きになります(@ ̄ρ ̄@)zzzz
はりとお灸の豐春堂のブログ-章門②


腕を真上まで上げまして
はりとお灸の豐春堂のブログ-章門③

腰の骨のからスッと上にたどっていきますと、
はりとお灸の豐春堂のブログ-章門④

ピョコッと飛び出した肋骨の先に当たります(σ・∀・)σ

 

そこが今回のツボとなります(^-^)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-章門⑤

 

または座った姿勢から肘を曲げて

 

脇腹へと近づけて行き、

 

 

肘の先辺りが大体章門のある肋骨付近

 

 

という取り方もあります('-^*)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-章門⑥

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツおグッド!

 

 

毎度ツボの写真自画撮りでしたので、

 

 

 

場所によりましては

 

 

なかなか撮り辛いところもありましたが、

 

 

今回の上4枚は妻に協力してもらいの

 

 

撮影となりましたカメラ

 

 

最後は追加撮影したもので、

 

 

やはり自分で撮りますと

 

 

上手くいかないものであります(;^_^A

 

 

 

何はともあれ妻に感謝であります(。-人-。)
 

 

 

お灸をしよう!シリーズ173回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11494882169.html

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)