お灸をしよう! 161回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 161回目

こんばんは(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

早朝は幾分風が強かったのでありますが、

 

 

 

寒さはさほどではありませんでした(・ω・)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空12/6

 

どうやら日中は気温は上がるようでありますが、

 

今晩はかなり冷え込む模様でありますので、

 

 

ある程度防寒の準備も怠りなくという

 

 

ところであります((>д<))

 

 

昨日は、

 

 

月初めの事務処理やら水槽の水換えやら

 

 

買い物やら料理の仕込やらと、

 

 

慌しく過ぎてはいきましたが、

 

 

色々と片付きましたので気持ちの上では

 

 

スッキリと言った感じであります( ̄▽+ ̄*)

 

 

来週は運転免許の更新もありまして、

 

 

まさに師走街道まっしぐらでありますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

今回は免許の写真写りが失敗しなませんように(。-人-。)

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

今回据えるツボは

 

 

「石門(せきもん)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

引き続きおへその下になります(・ω・)/

 

石・・・いし。石のようにかたいさま。

 

 

門・・・建物の出入り口。身体の穴。

通らなければならない重要なところ。まもる。

(漢辞海より) 

 

こちらのツボは妊婦の方へは禁鍼禁灸と

 

されております。

 

勿論、これ以外にも妊娠中はお腹に刺激を

 

与えるということは宜しくありません。

 

また、昔よりこちらのツボにはり灸をしますと、

 

子供が授からないとも言われております。

 

言葉のイメージから石の門が固く閉ざしてしまい、

 

何事も通じなくなってしまうということから

 

でありましょうか(・ω・)/

 

このツボの上下前後には、

 

そういったものがありませんので、

 

先人の経験の中で培われたものなので

 

ありましょうかφ(.. )

 

別名には、

 

「利機」「精路」「丹田」「命門」とあり、

 

三焦の募穴にもなっております(°∀°)b

 

 

効能としましては、

 

下腹が絞るように痛い、排尿しにくい、

 

急に臍の周りが痛くなる、下痢、消化不良、

 

むくみなどに良いとされております(・ω・)/

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/


 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君


はりとお灸の豐春堂のブログ-石門②

まずはおへそを基準とします(o^-')b

 

そこから指3本分下が

 

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

手荒れの写真で申し訳ないですm(_ _ )mあせる

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-石門①

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツおグッド!

 

 

皆様も師走の中、

 

 

 

バタバタと忙しい毎日となっている

 

 

ことでありましょうヽ(;´Д`)ノ

 

 

その合間を縫って

 

 

忘年会やら何やらとある訳であります(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

唯でさえ疲れている中、

 

 

日頃より更にアルコールやら食べ物やらを

 

 

胃袋が受け止めるわけでありますから、

 

 

体調を崩してしまう要素満載でありますビール

 

 

楽しいひと時まで抑えて

 

 

節制しろというまでは言いませんが、

 

 

やはり体が何かしらの嫌な予感のサインを

 

 

出しているような時は、

 

 

決して無茶はしないようにということだけは

 

 

心に留めておきましょう(^-^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ162回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11426115139.html

 

 

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-ぶーさん

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)