お灸をしよう! 112回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 112回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 




昨日は一日出かけておりましたが、

 

いやぁ寒い一日でありました(((( ;°Д°))))

 

 

 

そんな寒さを引きづった夜明け前の東の空星空
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空11/17

今日は、これから昨日に比べて温かくなるとの事晴れ

 

 

 

それでも日が暮れると寒くなりますので、

 

 

暖かい服装で、風邪にはご注意を(°∀°)b
 

 

ということでパー

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回据えるツボは

 

 

「霊道(れいどう)」

 

 

であります(^-^)/

 

場所は

 

手の小指側になります(°∀°)b


はりとお灸の豐春堂のブログ-霊道①

今回は「トヨハル君」正面バージョンであります(°∀°)b

 

霊・・・神に仕え、神降ろしをする巫(=みこ)。神霊。かみ。

 

霊魂。死者の精神。霊妙なもの。不可思議な力をもつもの。

位牌。威厳。声望。

死者にかかわるさま。りっぱな。よい(善)。非常に不思議な。

神業のようなすぐれたさま。活発なさま。機敏なさま。

効きめがあるさま。あきらか。

 

道・・・みち。経由する。よる。みちびく。

 

 

霊とは人の魂であり、

 

 

魂へとつながる道ということで

 

 

この名前がついたようでありますφ(.. )

 

 

他にも「霊台」「霊墟」といった「霊」にまつわる

 

 

ツボもありますφ(.. )

 

 

この二つは魂すなわち、胸のうちにある「心」の

 

 

場所に近いところにありますが、

 

 

このツボは手首。。。(-"-;A

 

 

場所的には何故にというところでありますが、

 

 

このツボのある経絡は「少陰心経」という

 

 

流れの中にあります(ノ゚ο゚)ノ

 

 

昔の人は、

 

 

病を部分部分にて診るのではなく、

 

 

体全体を通じて診ており、

 

 

先入観を取っ払って

 

 

ダイナミックに人の体を考えて

 

 

いたのだろうと改めて感心してしまう

 

 

次第であります(。-人-。)カンシャ

 

 

ちなみにこの少陰心経の中には、

 

 

「青霊」というこれまた「霊」のつく

 

 

ツボがあります(°∀°)b

 

 

 

そして効能としましては、

 

 

 

動悸、息切れといった心の痛み、

 

 

からえずき※吐き気はあるものの物を吐き出さない、

 

俗に「オエッ(T▽T;)」というやつ。

 

また肘の痛み、暴瘖(ぼういん)※突然声が出なくなる、

 

 

風邪で喉が腫れて声が出ない時などによいと

 

されております(・ω・)/

 

次に場所の説明に入ります(°∀°)b

 

 

 

まずは手首をグイッと手前に向けますと、

 

 

 

小指側の方に黒く線で書いたところあたりに

 

 

太い筋が出てきます(o^-')b
はりとお灸の豐春堂のブログ-霊道②

近づけるとこんな感じで| 壁 |д・)
はりとお灸の豐春堂のブログ-霊道③

その筋の内側を基準として、手首から指2本分くらい

 

 

肘のほうへ進んだところに今回のツボがあります(^-^)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-霊道④

大体ここらへんです(σ・∀・)σ
はりとお灸の豐春堂のブログ-霊道⑤

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!

 

 

巷では風邪が流行って

 

 

 

きているようであります:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

 

 

手洗いうがいは勿論でありますが、

 

 

やはり、日頃から生活リズムを崩さないという

 

 

ことが一番の予防であります(・ω・)/

 

 

風邪から逃げるのではなく、

 

 

風邪が来ても受け付けない体力を

 

 

日々の生活の中で養っていきましょうグッド!

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ113回目
http://ameblo.jp/housyundo/day-20111124.html

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-治療院ロゴ

はりとお灸の豐春堂ホームページ

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ツイッターボタン

 

はりとお灸の豐春堂twitter

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-mixi
清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)