お灸をしよう! 99回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 99回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

昨日は朝から実家へ行っておりました車

 

 

 

マッタリしつつ向こうでの用事を済ませ、

 

 

帰ってきたら日も暮れて夜の街

 

 

注文していた本を取りに行ったり、

 

 

少々の買い物を済ませというような

 

 

感じで休診日の一日は

 

 

過ぎていきました(σ・∀・)σ

 

 

 

ということでパー

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回据えるツボは

 

 

「太淵(たいえん)」

 

であります(^-^)/

 

場所は

 

手首付近になります(°∀°)b

 

 

 

太・・・きわめて大きい。

 

 

 

 

淵・・・うずまく水。渦巻き。深い水たまり。深い川。

ふち。水源。みなもと。

 

(以上、漢辞海より)

 

とても大きく、そして深い範囲にできた水たまり

 

というイメージでしょうかφ(.. )

 

別名を「大泉(だいせん)」「鬼心(きしん)」

 

また、

 

このツボは八会穴(はちえけつ)「脈会(みゃくえ)」

 

にあたります(^-^)/

 

効能としましては、


咳や痰が出るといった症状、それに伴う胸の痛み、

 

手首の痛み、肩や背中の痛み、目の疾患などにも

 

 

良いとされております(・ω・)/

 

 

 

では、場所の説明に入ります(°∀°)b

 

 

 

手首の横じわを基本としまして、

 

 

親指側の触れると脈がトクトクと感じる

 

 

ところがツボとなります(^-^)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-太淵①

 

 

 

大体ここら辺です
はりとお灸の豐春堂のブログ-太淵②

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツお灸グッド!

 

 

先週の台風を過ぎたあたりから

 

 

 

朝晩は比較的過ごしやすくなってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

唯、

 

 

昼間と比べて明け方などは

 

 

寝方によっては

 

 

少々肌寒く感じる場合もあるかもしれません(((゜д゜;)))

 

 

夏風邪はこじらすと

 

 

長引いたりしますので、

 

 

寝るときにも

 

 

少し注意しておきましょう(@ ̄ρ ̄@)zzzz

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ100回目
http://ameblo.jp/housyundo/day-20110804.html

 

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ101回目

 

 

http://ameblo.jp/housyundo/day-20110811.html

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご


はりとお灸の豐春堂のブログ-治療院ロゴ

はりとお灸の豐春堂ホームページ

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ツイッターボタン

 

はりとお灸の豐春堂twitter

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-mixi
清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)