お灸をしよう! 60回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 60回目

こんにちは(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)カンシャ

 

 

 

今週は、

 

 

 

セッテンバーレイン~レイン~

 

 

9月の雨は冷たくて~♪

 

ですね(・ω・)/メイキョクデスナァ~

 

 

最近、髪を伸ばし始めたので、

 

 

 

数年ぶりにジェルを髪に付けてみました(;^ω^A

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-髪

久々だったので、イマイチ使いこなせていない

 

感じでありましたσ(^_^;)

 

 

まぁ、面倒になったら何もつけなくなって

 

 

しまうのだろうと思いますが(^^ゞ

 

 

 

(・∀・)むかっホンペンハドーシタ!!
 

 

 

 

そんな中にありながら、

 

 

このコーナーも細々続けてきて、

 

 

お陰様で60回目となりました(^人^)パチパチ

 

 

その過程や内容はともあれ、

 

 

よくまぁ続けてこれたものでありますφ(.. )

 

 

 

ということで、

 

 

 

色々突っ込みどころはあると思いますが、

 

 

どうぞ温かい目で見守ってくださいm(_ _ )m

 

 

 

さてさて、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(・ω・)/

 

 

最近、身近なところで風邪が流行って

 

 

きているということでカゼ

 

 

今回据えるツボは、

 

「孔最(こうさい)」としましょう(°∀°)b

 

ツボの場所は前腕にあります(^-^)/

 

名前の由来は、

 

「孔」は穴のこと

 

 

「最」は集まる、集める

 

 

(以上漢辞海より)

 



穴に集まるといえば、

 

良い輩ならウェルカムなのでありますが、

 

 

そういう時は、

 

 

大抵悪い奴らと相場は

 

 

決まっております(-_-メオラオラ

 

 

ということで、

 

 

このツボはそういう悪いものを

 

 

追い出す時に効果的であります。

 

 

 

ではツボの場所に入りましょう(・ω・)/

 

 

 

まずは肘のシワを基準とします。

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-孔最①

 

そして、肘と手首を曲げると、親指側のほうに

 

 

ポコッと盛り上がる腕橈骨筋(わんとうこつきん)

 

 

という筋肉が出てきます。

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-孔最③

 

このうっすらとした線辺りになります。

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-孔最②

 

その二つが取れましたら、肘のシワから指4本分

 

 

手首の方へと向かったところに、

 

 

孔最のツボがあります。
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-孔最④

 

大体ここら辺になります(^-^)/
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-孔最⑤

この近辺を指で押すと、痛みを感じるところが

 

あります。

 

 

そこを据えるポイントとしてください(・ω・)/
 

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!
 

ここは風邪を引いて、

 

咳や痰、喉の痛み、

 

 

熱があって汗が出づらい、

 

 

頭が痛い時などに

 

 

良いとされております(‐^▽^‐)

 

 

また大椎(だいつい) という首の後ろに

 

 

あるツボを使うと効果的であります(・ω・)/

 

 

 

風邪は何より引き始めが肝心であります。

 

 

 

そんな時は無理せず、

 

 

早めに予防をしておきましょう(*^ー^)ノ

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ61回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-10669708636.html

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページ

 

 

 

http://housyundou.jp/

 


ミクシィ:清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=45018

 

 

 

はりとお灸の豐春堂twitter


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村