お灸をしよう! 59回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 59回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)カンシャ

 

 

 

肌寒い雨模様の朝であります雨

 

 

 

昨晩、ブログを書きながら

 

 

Tシャツと膝丈のトレーナーという

 

 

猛暑時からのスタイルで

 

 

過ごしておりましたら、

 

 

やはり肌寒さを感じまして、

 

 

長袖トレーナーを一枚重ね着

 

 

してしまいました(・ω・)/

 

 

今日もTシャツの上に半袖白衣という

 

 

夏向け治療院スタイルから、

 

 

半袖ポロシャツに七分丈袖の白衣という

 

 

やや秋向け仕様となっております。

 

 

 

という中、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回ご紹介するツボは、

 

「扶突(ふとつ)」です(°∀°)b

 

ツボの場所は首にあります(^-^)/

 

このツボの由来は、


 

「突」は山などの高く突き出たさま

 

ここで言うと、喉仏に当たります。

 

 

「扶」は長さの単位で、

 

 

人差し指から小指までの手の指4本分の

 

 

幅のことを指しております。

 

 

(以上漢辞海より)

 

 

「扶突」とは喉仏のところから、

 

 

手の指4つ分の幅行ったところに

 

 

ありますよ(°∀°)b

 

 

という意味となります。

 

 

またこのツボは別名「水穴」とも言います。

 

 

 

また、このツボの効能は。。。

 

 

 

痰や咳を伴う喉の痛み、

 

 

アヒルのような声枯れ

 

 

 

そうえいば、あのねのねの歌にあったなぁ。。。(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

犬ワンワンワン猫ニャーニャーニャー音譜

 

 

カエルもアヒルもガーガーガーо(ж>▽<)y ☆ナツカスィー

 

 

(・∀・)むかっデッ、ホカニハ?

 

 

 

他に血圧を安定させるのに良いとされて

 

 

 

おります(・ω・)/

 

 

このツボの付近に手を当てると、

 

 

頚動脈がトクトク脈打っているのが

 

 

分かります。

 

 

そういったところからも、

 

 

関連があるのかもしれません。

 

 

(ノ゚ο゚)ノセンジンハ、ヨクミテラッシャル!

 

 

 

では場所の詳細に移ります(°∀°)b

 

 

 

まずは喉仏付近を基準とします(^-^)/

 

 

実際は、仰向けでツボを取る方が良い

 

 

ようなのですが、

 

 

今回は都合により座った姿勢で行います(。-人-。)

 

 

男性は簡単に見つかりますが、

 

 

女性の方はこの写真あたりを基準として、

 

 

探ってみてください(。-人-。)

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-扶突①

次に、その喉仏から指4つ分横に進みます(σ・∀・)σ
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-扶突②

大体、ここら辺になります。
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-扶突③

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!

 

 

ここは見づらい場所ですので、

 

 

 

ツボの印をつけたら

 

 

お灸を据える際に

 

 

鏡などを予め用意しておいたほうが、

 

 

いいかもしれません(^-^)/

 

 

あと、煙対策も用意しておきましょう(*´Д`)=зゲホッ
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-扶突④

 


よく喉にイガイガが(><;)

 

なんていう時は、ぜひお試し下さい。

 

 

また出来るならば、

 

 

仰向けでリラックスした状態

 

 

ここに据えますと、

 

 

ゆっくり起き上がったあと、

 

 

スーッと頭から下に血流が流れて

 

 

いくような感じで、

 

 

スッキリした感じになります(´∀`)ヒャー

 

 

喉に何らかの症状がある人には、

 

 

熱気持ちいい感覚になりますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:オゥ

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

この季節の変わり目

 

 

是非とも体に気をつけて、

 

 

養生してください(^O^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ60回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-10663048491.html

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページ

 

 

 

http://housyundou.jp/

 


ミクシィ:清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=45018

 

 

 

はりとお灸の豐春堂twitter


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村