お灸をしよう! 56回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 56回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)

 

 

 

昨晩サーッと一雨雷降ったお陰で、

 

 

 

今朝は過ごしやすい陽気となって

 

 

おります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:サワヤカー

 

 

昨日は朝から車の車検で、

 

 

父親が知っている修理工場へ

 

 

車を預ける為に

 

 

実家へ行ったりしておりました車

 

 

そのまま、車を預けて、

 

 

昼過ぎにこちらへ帰ってきて、

 

 

雑務をやっているうちに

 

 

一日が終わってしまいましたヽ(;´ω`)ノ

 

 

ちなみに来週は、

 

 

その車を取りに行く為、

 

 

次回の「祖母の治療」は再来週となります。

 

 

 

という中、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回ご紹介するツボは、

 

「築賓(ちくひん)」です(°∀°)b

 

ツボの場所は下腿の内側になります(^-^)/

 

 

 

このツボの由来は、

 

 

 

「築」は築く、土をつき固める。

 

「賓」は客人という意味、

 

 

これに「月」がつくと「臏(ひん)」となり、

 

 

「膝蓋骨」「膝の裏」という意味になります。

 

 

(漢辞海より)

 

 

築賓とは、膝下のこんもりと築きあがった

 

 

場所ということになります(^-^)/

 

 

ちなみに昔の中国の刑罰に

 

 

「臏」というものがあり、

 

 

これは膝蓋骨を切り取るという

 

かなりえげつないもののようです(((゜д゜;)))ガクガク

 

こちらは腎経と陰維脈の交わる交会穴でも

 

あります。

 

 

 

ということで、

 

 

 

こちらのツボは、場所がら膝下の痛み、

 

こむらがえりをすると、痛くなったりする

 

 

ところですので、そんな時はここを使うと

 

 

良いとされております(・ω・)/

 

 

 

では場所の詳細に移ります(°∀°)b

 

 

 

まず内くるぶしの「太渓(たいけい)」 を基準にします(^-^)/

 

 

指差しているところ辺りです('-^*)/

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓①

 

そこから指3つ上

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓②

 

更に指4つ上へ行くと、

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓③

 

築賓のツボに当たります(・ω・)/ココネ

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓④

 

位置関係を見るとこんな感じです。
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓⑤
 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!
 

また、築賓は「解毒」の名穴でも

 

あるということです

 

「名灸秘訣いろは歌」にも、

 

ふつかよい

 

頭痛吐き気で悩む時、

 

(足)三里 、築賓で気分一新

 

と、あったりします(・ω・)/ 

 

 

 

。。。( ̄▽+ ̄*)トイウコトハ・・・

 

 

 

 

いっいかん・・まだ酒が・・・ガーン
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓⑥

 

 

ここで足三里と築賓にお灸!!

 

 

 

すると。。。

 

 

復活っ!!(* ̄Oノ ̄*)
清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-築賓⑦

 

 

というより、

 

そこまで呑むなということでありますなあせる

 

 

m(u_u)mウミヨリフカクハンセイ

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ57回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-10636949958.html
 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページ

http://housyundou.jp/

 


ミクシィ:清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=45018

 

 

 

はりとお灸の豐春堂twitter


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ