お灸をしよう! 29回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 29回目

今朝は冷え込みますねショック!

 

布団の中という極楽から旅立たねばならない

 

 

無常の目覚ましの音時計

 

 

布団から飛び出す気持ちは

 

 

まさに断腸の思いであります(。-人-。)

 

 

 

ということを言いながら、

 

 

 

今回も前回に引き続き、正月における暴飲暴食の

 

 

限りを尽くした結果パー

 

 

どうも胃腸の調子が。。。ガーン

 

 

という方におススメのツボを紹介します(*^▽^*)

 

 

 

今週のツボは『中脘(ちゅうかん)』『下脘(げかん)』です(°∀°)b

 

 

 

場所としてはお腹の真ん中付近にあります。

 

 


清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-中脘

 

お腹は見せられる代物ではないので、3

 

毎度稚拙な絵でご勘弁を(。-人-。)

 

 

中脘はおへそとみぞおちを結んだラインの真ん中

 

 

にあります(°∀°)b

 

 


清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-下脘

 

そして、下脘は、中脘とおへそを結んだ線の真ん中に

 

あります(°∀°)b

 

 

清瀬市松山の清瀬高校近くにある『はりとお灸の豐春堂』のブログ-指2寸

 

大体おへそから指3本分上が下脘で、

 

更に3本分上が中脘になります(^-^)/

 

 

ここらへんはグッと指を押し込むと、

 

 

調子の悪いときなどは、

 

 

「ウッガーン」と詰まったような嫌な痛みを感じたり

 

 

します(;^_^A

 

 

中脘は胃経という経絡の墓穴(ぼけつ)というところに

 

 

あたります。

 

 

ツボの場所柄、両者とも胃腸関係には勿論、

 

 

下脘は腰痛にも良いとされています(^-^)/

 

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

 

 

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツお灸グッド!

 

 

何かと理由をつければ宴はすぐに出来ますが、

 

 

 

とりあえず、しばらくは食事もお酒も抑え目にして、

 

 

年末年始に酷使した胃腸を労わりましょうニコニコ

 

 

 

お灸をしよう! 30回目

 

 

http://ameblo.jp/housyundo/entry-10439253467.html

 

はりとお灸の豐春堂ホームページ

http://housyundou.jp/

 

ミクシィ:清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4501859