お灸をしよう! 6回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 6回目

蒸し暑いですねぇ(;´▽`A``

 

 

ここ最近、気づくと自然と冷たいものをビールソフトクリームカクテルグラス

 

 

 

 

口にしていませんかはてなマーク  (°∀°)b

 

 

 

 

とりあえず、おへその辺りに手を当ててみましょうパー

 

 

 

 

ヒンヤリ雪の結晶している方で、

 

 

 

 

これからクーラーきつくなる季節、

 

 

 

 

膝かけしながらお仕事するような冷え性の方、

 

 

 

 

出来る限り温かい飲み物を取りましょうグー

 

 

 

 

 

特に朝食の時は比較的摂りやすいので、

 

 

 

 

 

全部熱いものを飲むのもきついですから、

 

 

 

 

少しずつ始めてみましょうニコニコ

 

 

 

 

例えば、沸かして冷蔵庫で冷やす前の麦茶なんか

 

 

 

 

はどうでしょうかコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

では、今日は、

 

 

 

 

 

 

 

「天枢(てんすう)」

 

 

 

 

「腹結(ふっけつ)」

 

 

 

 

「大横(だいおう)」

 

 

 

 

「腹哀(ふくあい)」

 

 

 

 

のお腹のツボにお灸をしてみましょうグッド!

 

 

 

 

 

 

これらのツボの共通点は「便秘」に効くと言われていることです。

 

 

 

 

 

 

 

天枢は大腸経の墓穴と言われるところで、おへその真横、

 

 

 

 

 

人差し指+中指+薬指3本分横にありますパー

 

 

 

 


豐春堂のブログ-天枢

 

 

 

 

 

 

他の3つはおへそから更に、

 

 

 

 

 

 

 

おおよそ指5本分先にありますパー

 

 

 

 


豐春堂のブログ-脾経腹部

 

おおよそこんな感じです。

 

 

但し、お腹の幅が狭くて、わき腹までいきそうでしたら、

 

 

 

 

太ももの中央から上がってきたあたりを目指してみてください。

 

 

 

 

ちなみに大横の「大」は大腸の大とも言われています。

 

 

 

 

腹結の結は集まる、服哀の哀は便秘などの時に出る音(鳴く)

 

 

 

 

を指しているとのことです。

 

 

 

 

横のラインが決まりましたので、次は縦のラインです(°∀°)b

 

 

 

 

大横は、先程の天枢と同じおへその真横ライン、

 

 

 

 

腹結は、その大横から親指1本チョット下に、

 

 

 

 

腹哀は、大横から親指除いた指4本分上にあります。

 

 

 

 


豐春堂のブログ-脾経腹部②

 

 

ちょっと見づらいですがあせる

 

 

こんな並びです(^-^)/

 

 

 

 

 

場所が決まりましたら

 

 

 

 

 

 

 

出来たらお灸を据えてみましょう。

 

 

 

 

 

レッツお灸グッド!

 

 

 

便秘と言えども、いつものことだからと安易に考えずに、

 

 

 

 

 

食物繊維と水分を適度にとりながら、

 

 

 

 

快便ライフを目指しましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 


 

豐春堂ホームページ

http://housyundou.jp/