この記事フェイク!
すみません!
詳細は下記ブログ参照

ウルトラ御免!私の息止め記録はフェイクでした!妻にファクトチェックしてもらった結果…

あなたの想いとコトバをこの世の光にする男 
井上祐宏であります!

今日、昼過ぎ…

最近毎日使っているヴィムホフ呼吸法のロング(7分間息止め)誘導動画


これを使って、息止めチャレンジ?をやってみたところ…

まさか…の息止め12分突破…



マジすか?

訳がわからん…

口をパクパクしてるときに、きっと、空気を知らないうちに吸ってるんでしょう…

でも、だとしても、明らかに…

私の体が酸素?を貯蔵する能力は高まっている…

それは間違いありません。

で、今日はせっかくのエイプリルフールなので、15分息止め突破!とちょっと嘘ついてFacebookに投稿!



そ・し・て…

夕方漫画喫茶で、気軽に、映画を見ながら、チャレンジしてみたら…

まさか!

の18分超え…


私が…一番困惑してます(笑)


Facebookの書き込みをチェックすると…

初7分超えは3月2日のようです。


そして初10分超えは3月16日…

初十分息止め成就!?信じるな!疑うな!確かめろ!&合気道の達人と再会&意気投合!

それから二週間後に18分???

いったい私の体に何が起こっているのか?

謎…です。

さて、息を止めると体にどんな影響が…ちょいと調べてみました…

息止め呼吸法について

この記事によると

脳を活性化する「息止め深呼吸」は、脳の生理学に基づいた本当の話だそうで、...
メカニズムは、息を止めると脳は酸素が減少していると錯覚し、
動脈が大きく開いて、多くの血液を脳に運ぼうとして、

酸素を含んだ血液が通常以上に脳に循環するという訳なのだそうです。

息を限界まで吸い、いったん止めて、息苦しい限界まで我慢したら、

身体の悪いものが吐く息とともに外に出て行くことをイメージしながら、
ゆっくり、ゆっくり息を吐く。
吐ききったら、また限界まで息を吸い、止息する。
これを繰り返すことによって、通常以上に脳に酸素がいきわたり、

脳が活性化され、天才的なイメージや発想が湧き出てくるらしいです。
この呼吸法は、イライラしたり、眠れないときなどにも効果があるそうです。


もちろん無理は禁物!

ヨガの呼吸法「止息」の効果とは?

の記事によると

息を吸った状態で息を止めると、胸腔内の圧が上がって肺へ戻ってくる静脈血が減少してしまいます。
すると心臓から送られる血液の量が減り、全身の血液の循環が悪くなる可能性もあります。
一般的に修行でなく健康のために行う場合は、止める時間を長くし過ぎないほうがいいでしょう。


さて、今日、私が初めて12分超えした後、思い出したのが

中国の思想家・荘子のこの言葉でした。

真人は踵で呼吸し、衆人は咽喉で呼吸する。

詳しくは下記参照

かかとで呼吸する

で、夕方、満喫で呼吸法をやるとき、踵に呼吸を送るイメージでやってみたんです。

そのせいではないと思うんですが、多少影響あったかな?
あれよあれよの18分超え…

今日は、エイプリルフールなので…

きっと何かの冗談でしょう(笑)

でも、今、私、4月5日東京で開催される下記イベントに…参加するモチベーションが高まってます。

[4月5日(金)@東京] Toshi & Rens 呼吸法&意識探求ワークショップ - 第一回: 息どめの神秘

というか、都合がついたら、出るしかない(笑)

ご参考まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人子孫へのラブレターあなたの想いとコトバがこの世の光となる
設立記念
井上祐宏メールマガジン!
驚愕の?(笑)三大特典付き!
井上祐宏メールマガジン!

私・井上祐宏の生きざまに興味を持たれた方は
下記どうかご登録をご検討くださいませ!