全日本柔道選手権大会北信越予選 | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

全日本柔道選手権北信越予選が行われました。


鳳雛塾OB、OGから

タク先輩(新潟県警)

コーシ先輩(新潟県警)

ナナセ先輩(新潟県警)

ミユ先輩(新潟第一高校)


が新潟県代表として出場しました。


各県から男子3名、女子3名が出場するこの大会

男子上位2名が全日本柔道選手権

女子上位2名が皇后杯全日本女子柔道選手権

の出場権を得られます。


残念ながらナナセ先輩、ミユ先輩は初戦敗退


タク先輩とコーシ先輩は

順調に勝ち上がり決勝で対戦となりました。


決勝は一進一退でゴールデンスコアの延長戦に突入、タク先輩が技有を奪い優勝し

昨年に続いて2回目の全日本柔道選手権出場を決めました。


コーシ先輩は

2枠目を争って敗者復活戦を勝ち上がってきた選手と二位決定戦(代表決定戦)へ


相手の厳しい組手に決め手を欠き延長戦へ突入

不十分な組手ながらも技を繰り出して一本勝ちして全日本柔道選手権出場権を獲得


上位二名を鳳雛塾OBが勝ち取るという快挙!

4月29日 日本武道館で行われる全日本柔道選手権にタク先輩、コーシ先輩が出場する事になりました。