稽古納め | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

2023.12.30

白根柔道連盟鳳雛塾の稽古納めでした。


練習前にまずは大掃除から







大掃除をしてる姿を見ながら

この道場ができた時の事を考えていました。


大勢の保護者の皆様が

床を敷き

壁を貼り

楽しんみながら作ってくださった姿などなど


そして完成したのが2004年


白根柔道連盟少年部発足が1995年

鳳雛塾改名と10周年と道場開きの式典を行ったのが2004年(10周年は前倒し)


で、明日やってくる2024年は

鳳雛塾になって20周年


1年後は白根柔道連盟少年部発足30周年


30年…


よく頑張ってきたなー


たくさん楽しませてもらったなー


などと考えてました。



稽古納めはたくさんのOB、OGが集まってくれました。


社会人

新潟県警3名(鳳雛塾指導者)

新潟刑務所1名


大学生

國學院大1名

創価大1名

東海大1名

専修大1名

山梨学院大1名

新潟食農大3名

東京経済大1名

専門学校1名

長岡高専1名


高校生

新津工業1名

生光学園1名

新潟第一3名

神戸国際大附属2名














1月に成人式を迎える先輩方


おめでとう🎉


立派な大人になってください





本年も大変お世話になりました。


2024年もよろしくお願いいたします。


それでは


良いお年を!