新潟県少年柔道交流大会 | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

11.5 新潟県少年柔道交流大会に参加しました。


残念ながら私は、インフルエンザに罹患したため

会場にはいけませんでしたが、引率してくださった先生より、みんな良く頑張っていたと聞きました。


また五年生のトキオが技能優秀賞受賞したとの事、他の子も結果以上に内容が良かったとの事


まだまだキャリアも浅い子が多く

少しずつ試合をこなして

少しずつ向上しているように感じます。


そして

昨日の練習では

できなかった事ができる喜びを感じた子


少しの痛みに耐えて頑張った事で

急激に良くなった子


などなど


いろんな進化が見られました。


進化が見られたのは

子供達だけでなく

指導者の先生方も

日々、いろいろな学びを受けて

進化しています。


柔道自体の楽しみを

子供達に感じてもらえるような指導ができるよう

これからも学びを止めない指導陣でいられるよう

いろんな刺激を何処かで見つけていきたいと思います。