第60回県下柔道大会 | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

地元 白根柔道連盟主催の
第60回県下柔道大会が行われました。



私が東京で会議があった為、不在となり多くの方にご迷惑をおかけしました。


試合結果、動画を送ってもらっていました。

全試合を観れたわけではないですが、現在力を入れてやっている事、またこれまでやってきた事を
しっかりとやろうとしていた事はとてもよかったと思います。

もちろん、あ!ここでアレを!と思うシーンもたくさんありましたが、しっかりとやっていたように感じます。



{0B13326A-BA83-4B4D-9F7E-0CAE523AA0E9}






もちろん技術を突き詰めれば
もっと指導できる事はあると思います。


しかしやる必要がないし、やらない方が良い事もたくさんあるのでやりません。

それよりも今やっておきたい事を中心に指導しています。


今回の試合では、それらをしっかりと試みていたように感じました。


そういう意味ではすごく良い試合が出来ていたように思います。

{6858DB8B-E729-4A69-B14F-96FDD278E20F}



少年柔道においては
試合結果だけに目を向けるのではなく
個々の成長に目を向けなければいけないように感じています。


この一年間停滞していた子もいます。
この一年間で飛躍的に強くなった子もいます。

それは単純に試合結果で判断できない事ですし、判断してはいけないように思います。


その子の柔道のトータルを考えたいと思います。


{A573CBAB-D409-4FDF-8704-A9B81ABD7A82}

{DC015CCB-69B7-4647-8BD5-7CBCE2019412}