キッチンバックカウンタ―に引き出し設置

 

 (当ブログは自身の活動の記録を目的としております。できる限り正確な情報とするよう努めていますが、勘違い、間違いがある可能性があります。本ブログの情報により、読者様に何らかの不利益があっても責任を負うことはできません。読者様ご自身の責任において情報をご活用いただきますようお願いいたします)

 

 キッチンのバックカウンターには片開き戸があって、棚が2段ある3分割ですが、一番下には引き出しというか、引き出せる棚板が付いていました。上の段は単なる棚板です。

 このバックカウンターは奥行きがあって、奥に入れたものがとりにくいという問題があり、何とかしたいと思っていました。

 あるとき、手元にあった段ボールがちょうど入りそうだということで、棚板の上に段ボールを置いて、引き出しのように使い始めました。この「段ボール引き出し」はとても便利だったのですが、当然のことながらだんだん痛んできて使いにくくなりました。ただ、この経験から、この場所は引き出しが使いやすいということがはっきりしましたので、思い切ってしっかりとした引き出しにしてみようということになりました。

 

 Beforeの写真はありませんが、以下の感じです。3段で作りましたが、一番下の段は、もともとあったスライドレールを利用しました。上段と中段は、扉にぶつからないように角材を使って壁から離したところにスライドレールを取り付けました。

スライドレールを使ったDIYはこれが初めてだったので、いろいろ試行錯誤が必要でしたが、まずまず実用的なものができました。

 

 

仕上げに蜜蝋ワックスを塗っています。最初は薄く黄色くなっただけでしたが、実際に作った2020年10月から3年経つとこんな感じのきれいな飴色になりました。

 

 

 
 

 

この引き出しの作製がうまくいったことに気をよくして、この後引き出しをいろんなところに作りました。それらは追って記載していきます。

 

(投稿しました)

 

 

 

 

 

 

 

(以上です)