一口馬主体験(ナイトオブレディの場合【その21】) | 日日是祝日

日日是祝日

お運びありがとうございます。
基本火・金の定期更新で、一口愛馬が出走の土日、たまにランダムで過去記事複製したりします。
フォロバはせず、いいね履歴から訪問させていただいております。
宜しくお願い致します。

画像はsilkhorseclub公式HPより

 

 

2021.08.09 レース結果

8/8(日)新潟12R 3歳上1勝クラス〔芝1,600m・18頭〕14着[12人気]

互角のスタートを決めますが、中団からの追走になります。そのまま4コーナーを回り、最後の直線コースで懸命に追われますが、ジリジリとしか伸びず、後方で流れ込んでいます。

庄野靖志調教師「新潟競馬場までの輸送を考慮して仕上げましたが、想定していたより体重が増えていたものの、決して太く映らなかったですし、メリハリのある体つきで出走させることができました。レースでは良いスタートを決めてくれたので、そのままのポジションで流れに乗って行けると期待したものの、急に下がって位置取りが悪くなってしまいましたね。それに最後の直線も前が塞がってチグハグな競馬になってしまいました。レース後、荻野極騎手に確認したところ、『ゲートの出が良く、スッと良いところで流れに乗って行けると思った矢先、急にトモを落としてポジションを下げてしまいました。何とか体勢を整えながら最後の直線に向き、追い出しにかかりましたが、前にいたグレンフィナンが左右にフラフラとしてこちらが思うように抜け出すことが出来ませんでした。前半からスムーズさを欠く形になってしまい、馬にとっては可哀そうな競馬になってしまいました』とコメントしていました。改めてパトロールビデオを見ると、最初の1ハロンを過ぎたあたりで、後ろにいたグレンフィナンが勢い余ってトモに乗っ掛かってきているのが確認できました。おそらくその時にトモを落として後手を踏んでしまったのでしょう。スムーズな競馬が出来ていれば、違った結果になっていたと思うだけに、誠に申し訳ございませんでした。この後はトレセンに戻って状態をよく確認してからになりますが、一旦放牧に出して次走に備える方向で考えています」

 

 

さて、先日のレースで14着に終わったナイトオブレディ。

調教師によるレース後のコメントが届いた。

続戦と予想していたが、放牧とのこと。

トモに乗っかられるというのがどういうことか俄に情況が思い浮かばないのだが、そのせいで必要以上に消耗してしまったらしい。

見た目よりスムーズでないレースだったようで、無理に続けて使うよりいったん休ませるべきというのも、妥当な判断かもしれない。

いずれにせよ、故障さえしなければ次は必ずある。

その時までのんびり待つこととしよう。

 

※シルクホースクラブホームページ掲載の画像、情報であり、転載許可を得ています。