一口馬主体験(ポレンティアの場合【その18】) | 日日是祝日

日日是祝日

お運びありがとうございます。
基本火・金の定期更新で、一口愛馬が出走の土日、たまにランダムで過去記事複製したりします。
フォロバはせず、いいね履歴から訪問させていただいております。
宜しくお願い致します。

画像はsilkhorseclub公式HPより

 

 

2021.07.23 所有馬情報

在厩場所:23日に函館競馬場へ帰厩
調教内容:
次走予定:第2回札幌開催

田中博康調教師「ノーザンファーム天栄で段々と負荷を強めながら乗り込みを消化できていたということですし、23日の検疫で函館競馬場へ帰厩させていただきました。今のところ、第2回札幌開催での出走を目指して進めていければと考えていますが、前回はコンディションが整わず一旦牧場にお戻しすることになってしまいましたから、今回はそうならないようによく気を付けて進めていきます」

 

2021.07.29 調教タイム

助 手 7/29(木)函W良 66.7- 52.1- 38.0- 13.0[7]強めに追う

 

2021.07.29 所有馬情報

在厩場所:函館競馬場
調教内容:29日に函館Wコースで時計
次走予定:8月15日の札幌・芝1,500m(牝) 〔団野大成〕

田中博康調教師「先週末に帰厩させていただきましたが、前回痛めた左トモを含めて馬体面は問題ありませんでしたので、翌日から乗り運動を行っています。そこで、29日に函館Wコースで単走での追い切りを行いました。追い切りへ臨む前の乗り運動では少し背中の硬さが目立っていたかなと思うのですが、しっかり動かせばそれが影響しているようなところはありませんでしたし、乗り手は『道中の息遣いはここ最近の中では一番良かった』と話していましたよ。この走りであれば、第2回札幌開催の開幕週から出走可能と見ていますので、8月15日の芝1,500m(牝)を目標に進めていきたいと思います。新馬戦を勝った舞台と同じですから、ここでどのような競馬をしてくれるか非常に楽しみですし、そこへ向けてしっかりと仕上げていきたいと思います。なお、鞍上は団野大成騎手に依頼しています」

 

2021.08.02 調教タイム

助 手 8/1(日)函W良 57.0- 41.7- 13.3[8]馬なり余力

 

2021.08.05 調教タイム

団 野 8/5(木)函W良 70.8- 55.4- 40.5- 13.2[7]馬なり余力
     ルヴェルソー(古馬2勝)馬なりの外0.4秒追走同入

 

2021.08.05 所有馬情報

在厩場所:函館競馬場
調教内容:5日に函館Wコースで時計
次走予定:8月15日の札幌・芝1,500m(牝) 〔団野大成〕

田中博康調教師「元々トモの左右差があり、バランスの良い馬では無いのですが、先週の追い切りを行った後も痛みはありませんでしたね。先週末には函館Wコースで半マイルから時計を出しており、5日にも函館Wコースで追い切りを行いました。2頭併せで行ったのですが、道中はポレンティアが2馬身追走して、直線では内からスルスル伸びてくると、最後は格上馬を相手に同入で終えています。今週はレースでも騎乗予定の団野騎手に跨ってもらいましたが『初めて乗せていただいたのですが、道中の折り合いがスムーズで直線でも良い伸びを見せてくれました。やや右にモタれる部分はあるものの、こちらがバランスを整えてあげれば問題ないレベルですし、息遣いも良好です』とかなり好感触を持ってくれたようですね。今日の動きであれば、良い仕上がりで来週のレースへ臨めるのかなと思いますし、この調子でどこか痛みが出ることのないよう気を付けて進めていきます」

 

2021.08.09 出走予定

15日(日)札幌8R・芝1,500m〔団野大成〕

 

2021.08.09 調教タイム

助 手 8/8(日)函W良 71.9- 55.9- 41.0- 13.2[8]馬なり余力

 

2021.08.11 出走予定

15日(日)札幌8R・芝1,500m〔55 団野大成〕

 

 

さて、先月23日。

2月以来約半年、左足を痛めて休養していたポレンティアも札幌開催に合わせて函館競馬場へ帰ってきた。

15日(日)の札幌8R・芝1500mに出走予定だそうで、鞍上は団野大成騎手。

個人的には若手指折りの有望株とみているので期待はしている。

人気薄の逃げ先行馬で穴をあけるイメージが強かったが、最近は実力が認められたか、人気サイドの馬に跨る機会も増えてきた。

栗東所属だし、美浦所属のポレンティアに今後も乗ってもらえるとは思えないが、たまたまローカルで都合がよかったのだろう。

得意の先行策で見せ場くらいは作って欲しいところだが、新馬戦を圧勝した舞台とはいえ当時とは別馬のような現状だし、前走までは人気先行していたものの、さすがに今回は二桁人気かもしれない。

応援馬券の旨味は増すが、さて、どうなるか?

 

※シルクホースクラブホームページ掲載の画像、情報であり、転載許可を得ています。