しめ飾り 一年の感謝を込めて | 感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

毎日の出来事・想い・ふれあい・

たま~に お墓の事や因縁の話を

ゆる~りと書いてみますよ

晦日になりました。

私が子供の頃
この30日になると
朝からもち米を蒸す匂いがして
餅つきをして食べました爆笑

苦餅は縁起が悪いといって
9が付く日は避けたようです。

しめ縄を飾るしめ飾りも
餅つきと同じように
9の日を避けて
今日飾る方が多いのでしょうね。

我が家も
神棚を掃除して
仏壇も掃除をしてから

飾り付けてみました。

神棚や小屋などには


輪じめ(しゃくし)を飾りました。

各地、各家庭によって
微妙に飾り付けや形は違うでしょうが
こうした神事を取り入れると
一年の中に節目ができて
気持ちが切りかえられるような
気がしますよね。

こうした神事が
日本の文化や精神に
かなり影響を与えているのを
実感できるのがしめ飾りかな?
って思いますよウインク

本年度も
様々な方のおかげさまで
何とか歩むことが出来ました。

茶話会や講演会やセミナーも
各地でさせて頂きましたし
ラジオを通じて
多くの方々に知ってもらう機会も
凄く多くなりました。

浄行や地蔵流しなどの徳積みも
理解して下さる方も増え
共に参加する機会が増えました。

一つひとつに感謝して
これを積み重ねながら
来期も歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいm(__)m

ホームページです。