ハヌルくん

会いたいな…



去年の写真〜♡



さて、👶🏻姫は
ブルーライトの光線療法も
1日で中止になりました🧡

ホッラブ

鼻からの酸素も
来週外す予定です。

どの赤ちゃんも
元気に育ちますように🙏

お腹にいて、今、
切迫流産、切迫早産中の
赤ちゃんたちも
無事に産まれますように🙏


ガーゼ抱き枕をしてもらってます。
オムツも可愛いしラブラブイエローハーツブルーハーツ


血圧計は、猫ちゃんの絵入り🧡


こんなに小さな命が
毎日、頑張ってる。

すんごいなぁ〜音譜音譜音譜

写真だけなのに
たくさんのパワーをくれる👶🏻姫。

今日くらいまで体重が減る…
だから、1キロg切っちゃいましたよ。
だから産まれた時より
むちっ感が減ったわね。

さっ、
明日からは
どんどん大きくなるよ〜

新米ママも👩ファイティン

ひたすら🐄搾乳🐄の毎日。

昨日、子育て教室があったそう。
産まれる前は、教室も無かったもんね。
やっと受けれたね。

コロナ💢

今、産後うつが深刻なんだそうです。
⬇️

11人に一人が自殺…と説明があったとえーん
(長引く産後うつ病ではなのかな。)

子育てって大変ですものね。

また、反対に
スモールベビー👶🏻を産んだママや
悲しいことに病気のある👶🏻のママは
何ヶ月も
👶🏻と暮らせない状況があります。

いろいろ調べてみましたが
スモールベビー👶🏻ちゃんを産んだママへの支援が
遅れていますね!

産後ヘルパーや
産後相談の説明は
家で子育てをしているママ用の説明です。

👶🏻の検診も
ママだけでも来ても大丈夫ですよ〜
と言われたけど

皆んなが👶🏻を連れてくる検診に
まだ入院中のスモールベビーママに
行けると思います?

もちろん、病院に行けば
看護師さんがいるから相談すればよいことなのかもしれませんが、

「地域の中で孤立する」

ことになりやすいと思います。

娘も
親友には出産の話を、
すぐLINEしたようですが
昨日、やっと
他の友達(しかもまだ、選んで)たちに
連絡したと言っていました。

バァバもジィジだって
おそらく私みたいに話せる人は
かなり少ないと思います。


私は欲張りだから
たくさんの人に、
👶🏻姫の誕生をお祝いしていただきたい!
そんな気持ちです。

そして、自分がガンになった時もそうでしたが、
たくさん
祈って欲しいんです。

祈りの効果を信じていますから🧡


きっと皆さんが、私のような状況にあると、
声をかけ辛い状況にあると思うんです。

私だってそう思うから
よく分かります。
何て声をかけていいか…
優しいからこそ、悩みますよね。


でも、私にはどうぞ
声をかけてくださいね。

そして、もし周りに
同じような状況のお友達が
いらっしゃるのであれば

どうぞ、お声をかけて差し上げてください。

そして
私みたいな状況にある方々は
どうぞ
自分から、一人でも良いから
声をかけて状況報告をしてみて下さいね。

それが
地域、社会の中での孤立を防ぐ方法だと思います。

「自分からSOSを出す力」

それが必要です。

私がSNSに👶🏻姫のことを書くのは
SOSのサインです。
当然ストレスいっぱいで
泣けてくる時もあります….

ただ、書いたり
親しい知人に話すことで
気持ちが楽になったり
整理ができています、感謝🧡

もちろん、言葉や態度で傷つくことも
傷つけることもあるのかもしれません。

でも
社会にでる日が必ず来ます。

ずっと隠すことはできません。
(昔の座敷牢みたいに…)

早くから社会と、自分のペースで繋がり
傷つき体験をすることで
慣れてくるでしょ〜

人と繋がり続けることが
自殺を防ぐ方法だと思います。


私が今の部署に異動し
一番多い相談が
一歳くらいのお子様の
発達の遅れの相談です。

病気や障がいを、すでに
お持ちの方も多いです。
障がいサポートセンターなのですから。

詳しいお話をお聞きしたり
可愛い子たちにお会いする中で
胸が痛む毎日です。

涙が出そうな時がしょっちゅうです。

お年寄りの部署にいたのなら
そんな思いは少なかったのに…
何で異動になったのかな…

運命なんだろか〜とか。


でもね、
そんな相談を受けながら
ママもパパも👶🏻も愛おしく
笑顔になる自分、
応援する自分、
一緒に頑張ろうね、
の自分が自然に発生してきます。


だから
SNSに書いたり
皆んなに話したり
仕事で実際にお会いしたりできることで

社会と繋がって
👶🏻姫の今の状態を受け入れ中なんだろうな〜
そう思うこの頃です。


あと〜
一番の理由は

👶🏻姫が、むっちゃ可愛いラブから
書きたいんですよぉ〜ラブラブラブ
ただの、甘々バァバ


しっかり
そんなふうに使わせていただいている、
このメインblogに
いつも来て下さり
ありがとうございます🧡


それぞれのペースで
それぞれの方法が見つかると良いですね。

カンハヌルくんに
癒してもらえる私は、幸せラブ

うちの娘も
自分のペースで〜💗ファイティン



(結婚式のあと、コロナで美容院に
行けないままだったね〜)