あんにょん。

今日はあまりに暑くて…
ムシムシもして…
汗を💦拭き拭き仕事。

この2日間でむちゃむちゃ疲労しましたよね。

そして
明日も仕事…ゲッソリ
遊んできたから。仕事しなきゃですね。

と、自分へ言い聞かせてます〜♡


さて。

今回の旅は
ずっと行きたかった場所へ
行くのも目的でした。

ロケ地巡りをむちゃしたい映画、
私が最も愛する映画、
동주 ドンジュ


それは、あの映画が
とても哀しくも美しかったから。


今回は
南へと足を伸ばして行ってきました。

ここが、その場所です。↓



お店でハヌルくんをお見送りしてから
チングちゃんの車🚗で地下鉄の駅まで
送ってもらいました。本当に感謝ラブ

そして龍山駅に行き、
KTXに乗り込みました。


夜中に到着したのは


순천역 順天駅 


💗の龍山駅から
黄緑色の路線図で、ずっと南下し、
黄色💛スマイルの順天まで。

駅近くのゲストハウスで泊まり
翌朝、駅から出発する、
シティバスツアー🚌に参加しました。

一日ツアーなのに、1万ウォン。
しかも行きたい場所がコースに入っています。
探して見つけたバスツアー。

楽しいことが沢山あったのですが、
今日は、ロケ地に限って書きますね。


私が一番行きたかった場所。
そこは、

소록도 小鹿島と言います。

駅から車で行くと約1時間。

子鹿の形をした、鹿の🦌住む
小さな島です。


順天駅から、こんな位置にあります。


こんな小さな島。

中央にあるのが、旧小鹿島更生園


ドンジュの撮影が
この島で行われたことを知った時、
特にこの島が
ハンセン病の方々の悲しい歴史のある島だとも知り
とても興味が湧きました。
看護師のサガでしょうか…


「いつか必ず行く。」


そう決めて
今回、絶好のタイミングが訪れたんです。
バスツアーは土日のみ。

自力では少し難しいので
バスツアーがあることに
本当に感謝しました。 

(高興観光シティツアー)

でも
実際に、旧小鹿島更生園に行ってみたら

胸が痛み、息が詰まり
来たことを後悔しかけました…


その場に立っているだけで
幾千もの、悲しい嗚咽が聞こえるようでした…


もし、1人だったら
直視できなかったかもしれません。

ドンジュのロケ地である、この病院。

カンハヌルくんが、
そこに横たわった部屋…がある。

この記事を書いている今も
胸が痛み苦しくて苦しくて止まりません。



とても、そのシーンや
そのお部屋の写真を貼る気になれません…ので
このくらいに。



監禁室に入れられた患者の断種手術や、死亡患者の検死が行われた場所。






呼吸困難になりながらも
必死に記事を書いています。


二度とこんな歴史を
繰り返さないよう〜
心に刻みます。


どうしてわざわざ
この場所を監督さまは
あのシーンに選んだのか…

分かりすぎるくらいに、苦しくて。


このお部屋で
あのシーンを撮影した、
ハヌルくんは

いったい、どんな気持ちだったんでしょう。

そんなことも考えながら
優しい旅友に支えられながら
何とか笑顔で子鹿島を後にしました。



ハヌルくん…

あんなに感受性豊かな優しい君が、
この撮影の最中や後に
どんなになってしまったのか…


想像を絶します。


そんなふうに創られた映画、동주ドンジュ
小鹿島とともに、永遠に記憶します。

この記事には映画に出てきたお部屋が写っています。
見てみてください。


ドンジュ ロケ地旅
(自己満足編)







思えば、北から南まで〜よく巡ったわ〜
でも
まだまだ続ける予定。
둥주旅。
なぜだか、やはりドンジュ。

(軍艦島のロケ地でもあるとのこと)