https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00003360-bunshun-life&p=1

朝からあんにょん

いい記事だったから
Facebookでシェアしました。

「39歳でアルツハイマーを告知された私が病気をオープンにした理由」


こちらにも〜ペタ。

{C312CA1C-B95C-43AD-BB7F-2CA3D9FA2B81}
(写真は内容と関係がない〜笑
 素敵なプレゼントをありがとうございます😊)


自分の病気をカミングアウトする。
そうしながら、自分の整理をする。
同じ病気の方々とつながる。
周囲の方々に理解を広める。
大切な人と共に生きる。
地域で生きる。
自分を生きる。

自立をする。

自立を妨げる。

確かに、そんな社会が日本にはある気がします。

うちの家族は、旅行中
それぞれの好きなことをします。
もちろん一緒にすることもあります。

それを聞いた周囲は、
「えっ?それって”家族旅行”なの?」と言います。

はい、”家族旅行”です。
また今年も行きます。


「自分の好きなことばかりしている。」

はい。
うちの家族、基本、そうです。

この記事を読んで
そうそう〜とうなづきながら
”自立”という意味を考えます。

私は、パートナーや娘を
誇りに思っています。



この記事の内容、
自分の仕事にも生かしていけたらなぁ。

守る支援ばかりで
自立支援の視点が欠けている…と反省。

でも
実家の母には
もうすでに
自立支援している私です。

大体が、めんどくさがりな性格だから
すぐ手を抜いて、

ほっといても気にならなくなる。

何とかやっている〜から、母。ウシシ


さて〜
始動開始。ドキドキドキドキドキドキキラキラ