あんにょん

昨夜は岐阜の実家に泊まりました。

気づけば、
すでに明日は
4月3日チュー早っ

新しいメンバーで始まります。

夜に電車とバスで実家に行き
疲れて早く寝ました。

朝起きて〜家事をし
母と過ごしました。

こんな生活が、少しずつ慣れてきて
以前の親不孝を反省あせるしています。

親孝行したい時に
母親がいてくれてニコニコ幸せなのかもです。


要介護1
認知症、一人暮らし

絵に描いたような症状に
笑えたりします。

{DAF87688-F815-46E9-97A6-6EE249CB7AED}
(青い空とミモザ 4.2撮影)

今の仕事をするようになり13年?になるかしら…

毎日のように
同じ症状の方々の相談にのってきたので、

だいたい、どんなことをしてくれるのか
想像がつきます。

それが、楽でもあり、
哀しくもあり…

{CF5480B4-8B51-4CAF-B62F-CE532D180FD9}

やはり、ご飯をなかなか炊けないので、
今日もご飯パック買ってきました。

チンすることを覚えてくれて照れホッ


朝、私が炊いたご飯を
自分が炊いたと言うし〜

お風呂はデイで入っていて
家で入ってないのに〜
風呂に入っているみたいに言うし。

洗濯機は回すけれど
干すのを忘れてるし。

相変わらず、ゴミ捨てをしないし…

ゴミを持ち帰りです。
持ち帰るのを気づかれないように〜ね。
(自分で捨てれるからいい、と必ず言う)

{6953B69D-E29A-4DB3-9121-C1BEC3B2B7ED}

こんなパンも買ってきました。

お年寄りが好きみたい。

デイの日は
多分朝、ご飯食べる時間がなさそうで

そんな時にパックご飯やパンは
役立ちますね。

{4BC0A570-44C2-4324-8E39-DAC3FDBD2DB4}

リハビリパンツはやはり
イヤみたいで〜

一番吸収量が多いのを購入。

デイサービスの準備も
回数分セットしてきました。

薬は、飲み忘れたのを隠すように 
違う場所に入れてありました。笑ニヤリ


{4B527284-0E48-4089-B138-13C58E3C26EF}

煮黒豆も、恐ろしく辛すぎ…ガーン

味付けが下手になりましたね。
煮直しました。


田舎なので近所から
たくさんの野菜をいただくので

大根の酢漬けを作ってきました。

{9F36B932-567B-4B4A-9F64-989DBD8D5C92}

最近よく売っている万能酢。
調味料を揃えるのも大変なので利用。

暖かくなったから
食べモノがもたないので
日持ちしそうなものだけ作りました。


今朝、冷凍シジミでお味噌汁を作ってくれましたが、
1月に捨ててと言ったのに
大丈夫!と言い母が冷凍したシジミ…ガーン

母は美味しそうに食べてましたが
ショボーンこっそり捨てました。
(その後、元気だったので大丈夫でしょ〜)


デイに行き、お昼を食べるのを
すごく楽しみにしているので
普段は、まぁ〜何食べててもいいかぁと
思っています。


あとは、月二回
民生委員さんがお弁当🍱と🍞を
届けてくれます。
近所も見守りしてくださり、ありがたいです。


夫が迎えにきてくれたら、
俄然、まともになりペラペラ話してましたおねがい
やはり、他人の前ではしっかりします。


あれだけ嫌がったヘルパーさん。
ゴミ出しをお願いした朝の訪問は
こちらが折れ、中止に。

「ゴミは8時前に出さないといけない。」
「自分で捨てているから、いらない。」が

母の持論。

8時半でも大丈夫という
近所情報の裏がとれているのに、
訂正がききません。
それで毎回、ヘルパーさんを門前払い。
   ↓
ケアマネさんから報告入る。
  ↓
ヘルパーさんの訪問前に電話を入れることにする
  ↓
電話すると、すでに怒っている。
  ↓
この繰り返し。

⬆️これが1カ月続きムキーこちらも母もイライラ

いかんですわ〜この状態。
ケアマネさんもヘルパーさんも
私たちもガンバりましたが、
手強く…

「ゴミは私たちが持ち帰る」ことで一件落着。

照れ照れ照れ
楽ちんになりました。
照れ照れ照れ


今はお昼に来るヘルパーさんだけ
一回残しています。
あまり好んではいませんが。
1週間、誰も家の中を見なかったら
心配なので…

そんなこんなで
少し介護する側もされる側も落ち付きました。

{27FB5FA9-3ED1-40E5-A4B5-87DB98AD5C80}

今日、母と見た
美しいミモザ🌼

いつか
今の日々のことを
懐かしく思い出すことがあるんでしょうね。


いつも協力してくれる夫は
今月も実子が誰も行けない通院に
また、付き添ってくれます。

照れ照れ照れほんとにありがたいブルーハートです。


カンハヌル君もRAIN君も好きですが、
うちの夫にいつも癒される〜イエローハート
今日この頃です。