http://www.sanctuarybooks.jp/smartphone/sp/saigodatopoem.php

最後だと分かっていたなら


最後だと分かっていたなら
イラスト版



実家からの帰り道
この詩が、妙に胸にチクチク刺さる。

{FEF1D193-C9F5-4891-857D-177B3A29B521}

多分、ふるさとの
空の青さや

{51496A63-3878-418E-8954-267AB22BB6C9}

懐かしい景色や

{FC0E7310-FFAD-418C-8E2F-759C3E1A17E2}

揺れるバスの中から見える光を見て

心の震えが止まらないのだろう。

動画あり。


娘が母を看るということ、

分かってはいたけれど

複雑な感情がからむ。


もし、今日がさいごだとしたら

私は母に何と言うだろう。

もし、今日がさいごだと
分かっていたなら、

母を、抱きしめて、
お母さん、大好きだよ

そう、言うに違いない。



明日がある。また会える。

また、やり直せる。

そう思っていたから、
抱きしめてこなかった…


一人で、老いに怯える母に

大丈夫だよ、私がついているから。

そう、

分かっていたなら

そう言っただろうに。


だけども、それでも
今日の、情け無い私を
後悔しないでおこうと思う。

精いっぱい、
愛を伝えたと思えるから。

許してあげようと思う。


人は皆、老いゆくのだから。

{F877E41F-F9D4-410E-9F61-4C9727CD9DF7}

こんな夜を重ねながら

人は老いゆくのだろうから。


さて、
切り替え。

明日は仕事。
ファイティン❣️

皆さんも、
ファイティンラブ音譜音譜音譜