あんにょん

暑い~とにかく暑い

皆さま、お元気ですか
もうすぐ8月。
お盆のころには、もう少し涼しくなるのを信じて
待ちましょうね。

そんな中
先週~夏休みを1日もらい
新幹線 旅行してきました。

楽しかったぁ~

 
スミマセン~なぜか
横向いた写真から~出発 

あのね、長い写真だと、時々こうなりませんか?
直すのが面倒なので、このままで。(笑)

まずは新幹線にのり~こだま 旅

そしたらすぐに、オンマがこれを   

そう~韓国では
旅行には「スルメ」が定番。

日本の「酢昆布」と同じかしらん。

ちゃんとあぶってきてくださり
カミカミしながら食べる~うん、美味 

そういえば、韓国語のテキストに
スルメを噛んでいると、乗り物酔いをしない
書いてあった気がする。

いざ、江ノ島へ。

 
小田原から藤沢まで行き
そこから江ノ電に~ わくわく

初めてなんです~江ノ電。

 
来たぁ~~~~~~っ 

 
おっ

緑色とちがう~これまた素敵なデザイン
さっそく乗り込み~

 
モザイクかけたらボケ写真になりました・・・

レトロ~
私は岐阜の子なんで
名鉄電車の単線レトロには慣れていて
懐かしい~気分。

そしてお家のあるところギリギリに走る姿は
まさに~廃線になった「美濃町線」みたいで
(めっちゃローカル話。分かる方いらっしゃる?)
とっても懐かしくて・・・

韓国生まれのオンマとチングはビビってましたよ~

その他にもこんな電車が

 
これこれ、江ノ電

 
こんなのもありました。

そして~到着

 
江ノ島駅

江ノ島って、サザンの歌でしか知らない私は
夢の中のような島なんです。

初体験っやったね。

駅についたら、なんと台風の影響で
少しの雨と強い風が~

だ。。。たいじょうぶか

そんな中~タクシーで橋を渡って
なんとか、到着。
今回の目的は~岩屋


 
タクシーの中で言われたの。

オンマは74歳だから
「階段が多くて~年寄りの行くところじゃない。無理だ

・・・・・

でも、どうしてもオンマは行きたいって。

とにかく、登山で鍛えたオンマを信じ
いくことにしました。

まずは腹ごしらえ。

 
お目当ては、もちろん
生しらす
だけど…海が荒れて漁に出れないって・・・

しかたなく、釜揚げしらすで我慢。

 
  
 オンマたちは、サザエの卵とじ丼

さて~行くよぉ~

 
鳥居をくぐっていざ~(またボケてしまった)

両側にお店がたくさん並んでる。
もう雨はやんだし~

 
夏だからこんな貝の風鈴が気になる~

 
江島神社

オンマはやはり~ピンクがお好き。
よく、紫色も着てる~可愛い。

 
私だけズルして下で待つ。
しまった・・・地鶏棒・・・自撮り棒
忘れたし

さて~これから坂と階段に向かいます。
江ノ島岩屋

行ってきま~す

 
案内所で一番早くてなだらかなコースを聞いて
出発。
傘が杖代わり~。
韓国オンマの底力を発揮できるかな・・・オンマ。