あんにょん

今日は
2月の韓国で食べた、最高の朝ご飯をご紹介。
2~3月に3回韓国に行きましたが、
韓国話が書けていないまま・・・放置。

たくさん楽しいところに行ったし
おいしいものを食べたのになぁ。

随時更新していきますね。

皆さんは南大門市場には、きっと何回も行かれてるんでしょうね。
私は、今回が2回目・・・(笑)
なんと、1回目の南大門は、初めての韓国旅行のとき。

ツアーだったので、ツアコンお姉さまに連れられて
ホットクを食べ(この時の味が忘れられない~
ノリ屋さんに連れていかれ、購入。

それだけの南大門市場。

笑うしかないでしょ。

それから何故だか、ご縁がなくて・・・
というより、他の観光地でさえ
ほとんどが行ったことがないんです、私。

いったい韓国に何回行ったんだろう・・・と数えてみたら
30回以上は行ってる・・・
それなのに、有名な観光地は知らないんです。

このブログの読者さんたちはご存知だと思うのですが~
普通の観光をしていないので
韓国という国を、よく知らないんだろうと思います。

そんな私が、南大門市場で
オッパに教えてもらい行ったお店が
ほんとに~ 美味しかったの


 
韓国のお赤飯 

 
細い路地の両側に、いっぱいお店が並んでる~
カルクッス横丁の中

 
巨済食堂(コジェシッタン)거제식당

 
手打ちのカルクッス屋さん
有名みたいですね。私くらいかな~初めて知ったのは。

  
オッパから~「チャルパッ찰밥」を注文して~と言われていたので素直に注文。

6000ウォン、安い~。

それで出てきたのが、さっきの赤飯。
日本より、もちもちで美味しい~

そしたらお店のオンニが
「こうやって食べやぁ~」(名古屋弁か? 韓国語でしたけど)と言い、食べさせてくれた。

はい、お口あ~ん とさせられたっ

美味しい~っ

オンニありがとう~

 
(写真ボケてる・・・)

私たちは、ご飯にノリをふりかけたけど、

要するに、日本と違い、
お箸でご飯をとり
それをノリをつけて、食べる

美味しいっ感激~っ

満足して食べてたら
お店のオンニが
「サービス」と言い出してきた。

 
サラダっ、嬉しいわね~

「サービス」

う?

 
ワカメのスープ

わあお~っありがとう。

でも・・・

ご飯を食べるのをややめろ

と急に言い出す・・・。

「サービス」

 
うっひょぉ~冷麺出てきた。
しかも~私が今まで食べた中で一番美味しかったの、この冷麺。

こんなに食べれない・・・

するとオンニが「ベント、ベント」

と言い出す。

意味不明・・・

お赤飯を指して言うの。

ああ~これは持ち帰ればいいから、他のを食べろってことね~と理解。

冷麺が美味しくて~食べるっ
でも、すでに満腹状態・・・

「サービス」

また? 今度は何ですか~

 
出た~っっ

これが、このお店の人気メニュー「カルクッス」

た・・たしかに美味しいけど・・・
お腹が・・・と、私たちは死にそうに・・・

だけど、太っ腹なお店の勢いに負け
しっかりいただく。

別のオンニが、カルクッスをこねてた。

 
だから美味しいのよね~

 
(肝心な時に、ボケってます・・・写真ヘタくそですね。)

あまりにも満足し、お礼を言う私たち。

そして、お約束通り「お弁当」を受け取る。

 
韓国って、いつでも何でも黒いビニール袋

それがね
実は、この袋の中に、残った赤飯を入れてくれたのはいいけれど
また、それご飯の窯から赤飯をよそって
足してくださって、ノリと一緒に持たされました~。

なんて、素敵な韓国人
素晴らしき国。

私は3回行った中で~このご飯が一番
想い出に残り、また行きたいと思ったお店でした。
韓国ならではの食事と雰囲気が味わえます。

http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3822
コネスト記事

場所:カルクッス横丁