あんにょん

オンマの家に遊びに行ったら
オンマが、せっせと醤油つくりをしてました。

 
おお~韓国の醤油って、やっぱり唐辛子を入れるんだぁ
塩を入れて~ゴマ入れてる。
中の塊りは、大豆をつぶしたものだそう。

そして、なんと
この中には、「炭」が入ってるって。
殺菌作用があるからだって。

 
蓋をして~1か月くらいしたら
これが、カンジャン(醤油)と味噌の元になるんだって。

水分の塩水のほうは、長く煮立てて(すごい匂いだそう・・・)
残りはテンジャン(味噌)になる。

私は、けっこう~昔は料理好きで
豆味噌を作ったことがあるんです。
手作りの味噌の味が忘れられない~

でも、こうやって、同時に二つ作るのは初めてです。

台所に行ったら
モヤシも作成中。

 
上から水を入れると~

 
余分な水分は~下に落ちるよう~穴が開けてある。

ふ~む。さすが、オンマ。

いろいろ勉強になります  

コネストより~韓国味噌の作り方
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=4100