あんにょん

可愛い写真ですね~
うふっ

この写真を見ながら
2人が幸せになったらいいなぁ~♥️って
思います。

あっ、幸せだよね、今現在。
いらん心配やったわ。笑😄


去年、ある番組でやってたこと
いつか記事にしようって~
思ってて。

今日書きます~
きっと、今日の私がかなり~
疲れてるから。
そんな気分。なのね。


その番組では
いろんな国により
物事を決める時間に違いがあるか?を
検証していました。

予想としては
日本人は、決めるのが苦手?
みたいな感じで進行。

そしたらね、
日本人は、予想に反して
他国より早かったの❗️

グレーな国なのにね~

でも、それは
一人一人の決断。の場合。

次の検証は
グループになって話し合いながら
決めるという作業でした。

そしたらね
日本人は
なかなか意見がまとまらなかったの。

想像つきますよね。

その様子を見ていたら
興味深くて。

あっ
これはあくまでも
その番組だけの、
少しの検証で出た結果にすぎないし

善悪や
良し悪しや
正誤の判断ではないことを
頭において、先に読み進めてみてください。



他国は、
案外早くまとまった意見になるのに
日本人はなかなか決まらず…😲

何の違い❓

違った点は
他国は
まず一人一人が、自分の意見を言ってから
話し合って
意見をまとめていく~方式。

日本人は =^∇^*=
あら…
意見を言わない…

譲り合い
多い意見に従います~となる。

じゃ、本当に意見がないのか?
というと
そうではなく、
じゃ、こう思う人?
反対に、そうじゃないと思う人?
と聞けば
ちゃんと手をあげていたの。

(内容がうろ覚えで、すみません)

一人一人意見は持っているんですね。


それを見て
私はどうかな~と
その時に振り返ってみました。

元々の性格から言うと
純日本人タイプの私。
ずっと、それで生きてきました。

ふむ、
今は?

意外と、すぐ意見を言っている。
意見というより
私は、こうです~
と、自分の事実を伝える~感じ。

それを相手に強要しているわけでもなく
自分の考えにしたいわけでもなく~

私は
こうかな~と、自分の事実のみ伝えている。

はて❓いつから
こうなったのかな~



今の仕事になり
決まった時間内に、とりあえずの方向性を
決める場面が多く
しかも、いつも司会進行。

しかも
答えの出ない内容や
なかなか意見が出ない状況や
意見が、真っ向から分かれる状況
感情をぶつけ合う状況…
命がかかっている状況…など

いろんな中で
とりあえずの「まとめ」が必要で。

最初は、凄く苦手だった~その状況が
日常茶飯事で
いい意味での慣れ
悪い意味での慣れが生じてます。

日常生活でも
そんな生き癖が出て
自分勝手な、わけの分からない~
性格にうつるんだろーなと
自分でも思うのですが
それも私、仕方がないわ。



ふう
たまには、甘いお菓子も必要。

傾聴し、受け入れてばかりでは
動かないことも多く
危機介入も逃し。
個々の尊厳と言いつつ
利用者主体と言いつつ

制度が90%である以上
希望どおりには無理で
私たちに
ある程度の権限が与えられ
判断力が問われる…
(イヤな権限ばかりだ~
他の業種さんや関係機関は免れることが
許されても
何故だか、私たちの業務は、私たちの判断に
監査が入る。)

だから、出来ないと言わなきゃ、
ダメと言わなくちゃいけないのは
私たちの業種。

ああ、疲れてるな…許してね。

だからと言って
いつも言いたいことを言ってるわけでなく
本当は
言いたいことも言えない状況。

自分が悪くなくても
謝り
関係調整をする。

だから、悪者にもなるし
実際にケアをする業種に比べて
なかなか浮かばれない、我が仕事。

同じ業種さんなら
分かりますよね。
この辛さ😢

あら
何の話だったか~笑
愚痴になってしまったわ、ミアネヨ。


ただ
この仕事をしていて感じるのは

言いたいことは
言い方の工夫はいるし、タイミングも
あるけれど

ちゃんと言葉で伝える大切さです。
意外と難しいですね。

言葉と思いに差がありすぎると
お相手は、とても大変です。
分かりにくい。
伝わりにくい。

せっかくの想いだもの
伝わったら~嬉しい。
効率よく伝えたい。

実は
これも練習すれば
上手くなっていく気がします。

家族の中で
話し合う環境がないと
子供もなかなか、その力が
育ちにくいし

何もない時には大丈夫ですが
家族の一大事には
いろんな~
今までのツケみたいなものが
一気に噴き出やすいみたいです。

だけど
間に合います。多分。
何歳でも。

少しずつ
家族が本音で話せるように変化して
甘えられるように変化して
弱みを見せられるように変化して
ケンカできるように変化して
話しができるように変化して

そんなご家族の変化を
いくつも見ていると

もちろん
家族ばかりじゃなく
たとえ
天外孤独でも

他者や社会と
そんなつながりがりが持てたら。

ふう~っ
人間っていいなぁ~と思えて

また今日も
この仕事を続ける私です。


よく研修に通っていた大好きな~
今は亡き大学教授が
おっしゃったこと
それが今日は、やけに
しみます。


「私の人生、辛いことばかりで
いい事が一つもなくて
ちっとも良くない人生だったけど、

最後に
いい人に出会えた。

私の人生、まんざらでもなかったな…」

そう思って死んでいく~
そう思ってくれる人が
一生のうちに
一人でもいたら~

すごく幸せなことじゃない?
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀