あんにょん

寝る前に~
また記事更新。

昨日の出来事、書いておきたくて。

昨日は午後から
仕事で病院へ。

会議を二つ終え廊下を歩いていたら

60半ばの女性が
電車に乗りたいんですけど…と。

私も帰りが電車だったので
一緒に行くことに。

すると、その方が

初めての病院で分からなくて。
朝来たのに、急に入院になって
こんな時間までかかったの。
(午後4時くらい)

今から家に帰って
荷物を持ってまた来るんです。

と。

それは大変でしたね…
と、私。

駅に直結している病院なので
話しながら駅に到着。
すると、すぐに電車が。

次の駅で乗り換えされると。

だから、
その女性が降りるまでの
短い時間の会話だったんです。

でも
その方の笑顔が、浮かびます。
優しい笑顔が。

病院からね、突然電話があって
今日ここに来たら

すぐ、言うんですね、
はっきり言うんですね、今って。
ガンだと。

と話し始められました。

2.3週間検査するそうで、と。

朝、ご主人の車で来ると
置いておけないから電車で来て。
私は乗れないから電車で。

一度帰って、また入院し直すかと
言われたけど、
どうせ入院ならと、
入院することにした、と。

優しい笑顔の方。

乗り換えも初めてだわ、と
可愛いくにっこり。

次の駅なので
電車はすぐ着いた。

もう少しで止まりそうなとき、

その笑顔が、悲しい笑顔に変わった。

一瞬。

でもまた、
優しい笑顔に戻り

元気でねと~
声をかけてくださり。

私も
その時の出会いに感謝を伝え。
道中お気をつけて
入院荷物重いからお気をつけて
また病院で迷ったら
誰かに聞いてくださいと。
声をかけました。

電車を降り
乗り換えの電車に乗り込む~
その方の後ろ姿に

胸が痛みました。

今頃、家でお一人なのでしょうか。
話のできるご家族は
いらっしゃるのでしょうか。

もう~
お会いすることのない方ですが
ご主人と奥様の
う~ん、何にかは上手く表現できませんが、

とにかく
何かに祈ります。