あんにょん
 
今日は、クマちゃんRAIN君ですよん
 
 
 
今日は日曜日なので
日本語ボランティアの日でしたよ。
 
中国女子と中国ママと一緒に過ごし
楽しかったぁ
( ̄ε ̄@)
 
国が違うって、いろんなことがあるけど
人間単位だと
どうなんだろう~
 
そんなに違いがないのかも。
 
と思う今日この頃。
 
 
今日、面白かったのは
 
日本って退屈っ
 
という話。
 
日本に来て二年めママが
 
夜、何もすることがないって言うの。
 
 
道に、周りに何もない
 
名古屋へ行ったって、早くお店がしまっちゃう
 
もっと楽しいことしたいっ
 
って言うの。
 
中国にいた時は、よく外食して
遊んで、夜中まで遊んでたけど
日本には遊ぶところがないって。
 
日本人の私には、今の生活が当たり前。
 
でも
中国は知らないけど
韓国に行った時に、
 
毎日、街が人で賑わってて
毎日がお祭りみたいと思ってた。
不思議ぃな感じしてた。
 
明日、学校や仕事あるんだよねって。
 
 
そう、
そんな感じで、
 
学校のあと、
仕事のあと、
家族や友達と、外へ行き遊ぶのが普通と。
 
なるほどぉ。
 
日本人だって、夜中まで遊ぶところはあるけど
遊び方が違うらしい。
 
面白いなぁ
 
こうやって話しながら
お互いを知っていくのは、楽しいね。
 
 
中には、
日本に来て苦労してる外国の方もあるから
 
そんな方たちが
日本に来て良かったと
 
そう思えるような日本だったらいいなと
 
そう思った一日でした。