あんにょん

ゆっくりな土曜日の朝


家族はもういないっ


月に2回、韓国語を習っているので
土曜日の朝は必死です。

記憶力の低下と
口が、滑らかに回らないのと
聴力低下に悩みながらも

続けています。

自分が

語学に向かない脳を持っていることに
悲しみ、
苛立ちながらも、ね。


前にも書いたけど
大根役者な私。

セリフを言うのが超苦手。

外国語の上達が、早い人って

役者になっても上手いと思うなぁ。

日本語でも、真似てセリフを言うのが
不自然になるのに

ましてや、韓国語…


苦手意識があるから

余計に緊張して、たどたどしくなり

悪循環っ。


これが、私の韓国語の上達を妨げている
大きな一因。


だから、お酒でも飲まないと
度胸が、でないのよね。

性格ってなかなか変えられないなぁ。

だいたい、文章で気持ちを伝えるのは好きなんだけど

面と向かっては、苦手。

ブログ書いて、長く続けている方って
もしかしたら
そんなところ、ある?

電話より、メールの方が
好きかなぁってタイプ。


そんな私が

仕事では、毎日のように、
司会進行役なの、

これってかなりの、負担。

でも

毎日やってると、少しは慣れてくる。


だから
やっぱり韓国語も、慣れかなぁと

こんな私でも、何とか続けてる。

人前で間違えたり、恥をかいただけ
上達するって
最初、先生が、おっしゃったなぁ。

そう、
恥をかきたくないから
しゃべれないのよね。私は。

PRIDEが、高い。

と、いうより、小心に近いかな。


だけど、私っていう人間も
いろんな面を持ってるよね。

だから
私にだって、物怖じしない度胸もあるし

人にすごく気を使ったかと思えば、
めちゃくちゃ自分勝手だったり。

最近は
自由奔放に生きたいっていう気持ちが強く


自分の内と外の差が
少なくなってきた感じがする。


自分中心に物事を考えだすと
自分に自信が持ててくるような気がする。

自分勝手なことを言い、するのを
自分で自分を許す感じ。

何をするかが、自分基準に近づくと
何だか、楽になってくる。


そしたら

こう、あるべき
こう、するべき

から、私を解いてあげて

新しい、

こう、ありたい
こう、したい

が出てきて。


45歳で韓国にハマり
周りから、

初めのスタンプのように

헐....



って引かれることも沢山経験したけど

私は、韓国を好きになって教わったことが
宝物


さって

勉強再開します。

久々に真面目な記事を、書いてしまったわ。

頭で分析しても韓国語は、上手くならない、

リピートリピート