ニーハオラブラブ

あんにょんラブラブ

今日は午前中~日本語ボラに行ってまして
今の担当は、ブーケ2中国人の若いママブーケ2

すごく可愛くておとめ座勉強熱心なの。

それで、今日も勉強したのは、日本語能力試験の1・2級
(韓国語は数が多いほうがハイレベルですが、反対)

そのレベルの問題集でした。

それで、自分の日本語がかなり~あやしいため

上手く説明できず・・・帰ってから、中国語と日本語の辞書マイiPhone
入れました。

たとえば~、「怠慢」 なんて言葉だったら、簡単ななまけるとか
だらだらするとか、何もしないとか・・思いつく言葉で説明できるんだけど

「目にするという言葉を説明してて

訳では 見る。見かける。

なんて書いてあるんだけど

使うときには、「来る途中、あの人を見かけた。」

とは使うけど、「来る途中、あの人を目にした。」

とは、あんまり使わないでしょ。

だから、韓国語を習うときも、辞書で調べて載っている意味で
文を作っても

間違いではないけど~そうはあまり言わないっていうことは沢山あって

それを、どんな時に、使って、どう違うのかを説明しようとすると・・・

語彙不足で・・・ゆきづまりあせるガーン


相手が、日本語で暮らしてきた方なら~
なんとなくのニュアンスが伝わるのだけど

2年しか住んでいない彼女に
私が説明する言葉の中にも、また、

それって何ですか?

っていう言葉があり・・・堂々巡りになる・・・ことも台風

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

でも、そういったやりとりをしながら
1時間半~とても楽しく過ごせています。

頭の体操になるわぁ。中国語~習いたいっ音譜


さて
毎日ぶーぶー
マイiPhoneぶーぶーで遊ぶ私。

4つくらいのアプリを組み合わせて作ってみましたが~

RAIN君と 猫と ハングルと 

またまた、デカっヒマワリ  『ヨンジェ王子編』

これでも、少し小さくしましたのよ~にひひ


ははは~皆さんは、きっと~もう既に、とっくの昔に

iPhoneなどで遊び、もう飽きた方もいらっしゃるでしょうに
初心者なんで
もう~面白くて・・・やめられなくなってます。

もう少し、ためになるものを
今度は作ってみますねドキドキ

この、おヒゲをつける韓国アプリも超有名なんですね。


これで、最初に作ったのが~コレ(o^-')bダウン

RAIN君と 猫と ハングルと 

ぐふふっ・・・

では、洗濯ものを取り込んで~夕ご飯の準備をしますクローバー あんにょん音符