あんにょん コスモス 秋の一日、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


午前中は、いつもの日本語ボラで楽しみ、その後、懇親会、

そのあとで、今担当しているベトナムの女の子4人の共同生活中のアパートに

遊びに行きました。


年齢は20歳~26歳だから、娘と同年代です。


7月末に日本の会社に研修生としてきて、3年間仕事を覚え、またベトナムに帰る

予定だそうです。


2DKの、とっても綺麗なお部屋でした。


私が春巻きを食べたいって言ったから、ごちそうしてくれることに。

みんなでワイワイ言いながら準備してくれてると~


男友達が遊びにきました。

日本に来て2年、さすがに、船をつくっているそう~日本語上手です。

茶髪っニコニコで、車に乗って遊びにきました。


そしたら~今度は

一緒に日本語ボラをしている若者と、その担当になっている男の子も

遊びにきました。


ですから~総勢 8人ドキドキ


楽しかったです~全員20代ですもんっ、

若いし、ピュアだし~


私のことを『せんせい』と呼ぶので・・・恥ずかしいショック!


やめて~って言ったけど


『一日でも教えていただいたら、せんせいです。』ですって。


ほんとうに~可愛い子たち。その気持ちが嬉しい~ドキドキ


みんなで、ご飯食べました。割り箸音譜


RAIN君と 猫と ハングルと 

これが、春巻き


RAIN君と 猫と ハングルと 

さすがっ、美味しい~ラブラブ!


みんな、12月に日本語能力試験を受けるんです。


RAIN君と 猫と ハングルと 



RAIN君と 猫と ハングルと 

一生懸命に勉強してるけど、教材がたくさんあるわけではなく、

試験問題集も、一冊を全員で使っているの。


仕事をしながら、国に仕送りもしてる・・・。


仕事は楽しい~って。日本に来る前も仕事をしていたから慣れてるんだって。


親元を離れ、さみしいでしょうに・・・。

明るいドキドキ


でも、1年、2年たっている男の子たちは・・・少し様子が違う。

日本の友達が、できにくい様子。


一緒に日本に来た子も帰っちゃって、一人になり「さみしい・・・」って言ってた。


ベトナムに帰りたいか聞いたけど

ベトナムに帰っても、日本よりお給料少ないから大変と。


そうなんやねぇ~しょぼん


「さみしいのはいかんね、病気になるっ」て、言ったら、

同時に、その男の子も、「病気になる・・・」って、言った。


最近、その男の子が日本語習いに来たから、ボラの日本男子と遊んでるみたい。

よかったヘ(゚∀゚*)ノ音譜


一人でもいいから~話ができる人、できればいいよね。


みんな真面目そうで~地味な印象。

女の子たちは、お化粧もしていない。


娘の周りの日本の若者とは、違う印象だから~

今、この日本で生活していくのは大変なんだしょうね。


ニコニコだけど、おじゃましているうちに、良い事がニコニコ!!

同じ会社の、同じアパートに住む男性が訪ねてきた。


女の子の中の二人くらいが、昨日からお腹がいたくて・・。

それを心配して、整腸剤を持って来てくれたの!!


優しい~ラブラブ


自転車が、4人で1台しかないから、不便な場所での生活は大変で、

休みには時々、スーパーまで連れて行ってくれるんだって。


こんな日本の男性がいること~(30歳くらい)、とても嬉しく思いました。

社長さんから、この人は安全って、言われているよう~。


そして、今日、一番~

みなさんに、伝えたかったことヾ(@^▽^@)ノ


私の携帯を覗いた~ベトナムのヒマワリちゃん


『RAIN~だっ、かっこいい。

 歌もじょうずですよね~ドキドキ』 ってラブラブ!


びっくり~叫び  う、嬉しい~ラブラブ!


だってね、この子たち、SMAP知らないし、キムタク知らないのよ!!

              (注・部屋にテレビはあります)


あらためて、RAIN君の凄さを知ったわ~。


この、可愛い~ベトナムの若者たちが

日本で楽しく、幸せに暮らすことを、

星祈ります星