ソウルから3時間の町、束草(ソクチョ、속초、Sokcho)


RAIN君と 猫と ハングルと 


RAIN君と 猫と ハングルと 


束草(ソクチョ、속초、Sokcho)

韓国江原道 にある、日本海に面した小さな町。雪岳山 (ソラクサン)国立公園への玄関口としても知られている。

江原道(南北に分断されている江原道のうちの韓国に属する部分)の北東部日本海沿岸に位置しており、韓国内にある街の中では最も北朝鮮 に近い街として知られている。

このため、一見のどかな田舎町という風情だが、よく見ると海岸線に沿って海から北朝鮮の工作員が侵入するのを防ぐための鉄条網が張り巡らされ、工作員の発見を容易にするため投光器があちこちに設置されるなど、ちょっと注意して見れば韓国が現在でも準戦時体制の国であることを生々しく実感する形跡が街のいたるところに見つけることができる。


朝鮮戦争の際に北から渡ってきてこの土地に住み着いた人も多く、海岸沿いの砂嘴に形成された北朝鮮からの移住者の村や他の地方ではあまり味わえない北朝鮮の郷土料理、土地の人の言葉遣いなどいろいろな面で「北」の影響が色濃く現れているのもこの街の特徴である。

また、意外と知られていないが、小さい街ながらもロシア 中国 への定期フェリーが就航する港があり、国際港を擁する港町としての顔も併せ持つ。


韓流ドラマファンなら、2000年に韓国KBSが制作し、日本をはじめとするアジア諸国でヒットしたドラマ、「秋の童話」のロケ地として束草を記憶している人も多いことだろう。

ドラマの放映から時が経ち、かなり色あせてきてはいるが、そこがドラマのロケ地であったことを示す看板などを、「ウンソの家」があったという設定のアバイ村とその付近を中心にいくつか見つけることができる。

RAIN君と 猫と ハングルと 


波海が綺麗なんだって~


東海と書いてトンへと読みます。日本では日本海と言っています。

日本と韓国、同じ海を挟んで隣同士なのがわかります。
 

韓国の観光地図を見れば東海に面してたくさんの海水浴場があるのがわかります。つまり、日本ではほとんど姿を消した白砂青松の自然海岸が続いているということなのです。
 加えて東海の沿岸にはほとんど工業地帯がありません。海の美しさがそのまま保たれているのです。


RAIN君と 猫と ハングルと 

温泉温泉もたくさんあるみたいっ


このへん~かぁ、なるほど。



RAIN君と 猫と ハングルと  すぐ、行きたくなる・・・。



RAIN君と 猫と ハングルと   謎の軍団すぎるっ叫び


RAIN君と 猫と ハングルと 


ベッカさん? 


민박 (民泊)って、民宿のことかな。

修学旅行なんかで、みんな行くところなのかな。


何やかんや~遊んでるなぁ、RAIN君ニコニコ 思いっきり~遊んでね音譜