あんにょん のほほん クロネコ 一日も お疲れ様

今日も何とか、1日が終わりに近づき~

1日の終わりは 笑顔でいたい私です。


今日のジウは涙016 せつなくて、胸きゅんだったね


そんなジウを語りたいけど

今日は、あえて研修の話をします~

それは 「がん」のこと

講師は


「NPO法人ミーネット」 http://www.tokai-medi.co.jp/  の理事であり、

「名古屋市がん相談情報サロン・ピアネット」所長である

花井 美紀 さん 


2人に1人が がんに罹り、3人に1人が がんで亡くなる時代。

病院だけでは、がん患者さんのサポートは限界がある。

家族だからこそ、本人だからこそ、できることがある・・。

そこから出発し、今も継続し活動をしている団体。


こんな会があることを今まで知りませんでした。

今日この活動を知り、仕事に活かせるのはもちろん、私の今後の生き方にも影響を与えそうな予感がして・・。


書かずにおけなくて書きます。

スローガンは 「がんになっても安心な街づくり」


あなたは、自分が「がん」かもしれないって、思ったことありますか??

実際に今、治療中の方、治療後の方、今はもう大丈夫な方。。など、

あるいは、大切な家族が 「がん」になり、つらい想いをした方も多いことでしょう。


そんな境遇になった途端、世界が180度変化します。

眠れない、食べれない、どうしていいか分からない

自分がこの先どうなるのか怖くて・・

そんな時、誰に相談したらよいんでしょう・・・

誰かに相談できましたかはてなマーク


本人も、家族も、一気に 奈落の底(もちろん個人差はありますが)に落ちます。


そんな時に、経験者が元気でいて

「私も同じだったけど、ほらっ、元気でいるよはーと


って、言ってくれる人がいたら・・・


って、言ってくれた人がいた は、本当に幸せものだったと

今日改めて思いました。(Aさんに感謝です)

その、たった一言で、また 前に進んでいけたんです。


それから私は、何人のがんの方にお会いしたでしょう・・・

何人もの方に、「私も同じだよ、大変だよね。」って伝えてきました。

恩返しになるかどうかは分からないけど。


そのうちの何人かの方は、もう、この世の中の修行は終えられ、自然に還っていかれました。

仕事がら、何人もの方のお見送りをします。

いつも思うのは、人って生まれる時も感動するけど

人生最期も、感動だって・・。


「今まで ありがとうございます。」

こんなにたくさんの人間がいる中で、出会えた幸せと感謝、今までの人生へのねぎらいの気持ちを込めて、手を合わせます。

そして

すごく我がままだけど、


「あなたの分まで私は、生きていきます。」

「どうか、私が長生きできるよう、見守ってください。」と

自分よがりな、お願いをします。


勝手なんだけど、だって私は

            本当に、生きていたいから。


辛い時に受けた、優しさは、身にしみます。

人だけじゃなく、猫だって、景色だって

吉本新喜劇の笑いだって・・・

家族の存在や、親の有難みも・・


でも、時間がたち、元気になると~忘れてる・・

それは嬉しいことですね。


久しぶりに今日、思い出しました。

だから、今日、気持ちの整理です。

今後、少し、この団体に関わりたいな~と思っています。


活動のためには、宣伝が必要ですね。

だから、ブログで紹介します。

もし、あなたの近くで悲しんでいる方がいらしたら

こんなところがあるよって、教えて差し上げてください。


がん患者の私が知らなかったくらいですから、まだまだ周知されていないと思います。

きっと他の地域にもあると思います。

何もできなくても、情報を探して教えてあげることはできるかも・・。


*ただし、安心な団体を選んで差し上げてくださいね。

 ここは、サポーター要請に、国の補助金を受けています。


この活動がもっと広がりますように~

             願いを込めて書きました。


では~あんにょん(・∀・)+ 

今日は、お友達のおうちの可愛い黒猫の アトムちゃんが亡くなりました。

大事に大事にされて最期の時を迎えたようです。

今日はお別れの最後の夜です。

アトムちゃん~今まで、ありがとう~大好きだよ黒猫