『金沢に行って来ました』 | ハウスウェル株式会社スタッフブログ

ハウスウェル株式会社スタッフブログ

埼玉県さいたま市大宮区にございます総合不動産会社です。
売買賃貸仲介、管理業等で地域の皆様のお役に立ち、お客様へ高付加価値のサービスを提供しております。
不動産関連の事からスタッフのプライベートまで毎日更新を行って参ります。

こんにちは!

総務経理部の丹羽(ニワ)と申します。照れ

4ヶ月振りにブログの順番が回ってきました。

ご無沙汰しております。<(_ _)>

何処か旅がしたいと、思い立ち、パンフレットを見ていて・・・

「そうだ、金沢へ行こう!!」(^-^) と決まりました。

以前は上越新幹線と特急電車を乗り継いで半日程、掛けて行った記憶がありますが

今は北陸新幹線を利用すると2時間程で金沢に着いてしまいます。

早いですね~ (*_*)!

大宮を出発すると長野、富山に停車して終着駅、金沢です

久し振りの電車旅行なのでテンションも上がり軽めのお弁当とビール、ワインも買ってしまいました。!(^^)!

金沢駅に着いて東口に出ると金沢駅東口シンボルで能楽の加賀宝生(かがほうしょう)をモチーフにした鼓門(つづみもん)が

目に入ってきます。

ガラスとパイプの大屋根は、高さ30m、金沢を訪れる人にさし出すのイメージで、雨や雪の多い土地で濡れないようにという、

もてなしの心を、また、鼓の形の門は、盛んな伝統芸能の土地を象徴させたということです。

金沢は有数の観光地とあって市内の観光名所を循環するバスが左回り、

右回りが出ており移動には全く苦労はしませんでした。

お昼も近づき本日の昼食は近江町市場に行って海鮮尽くしを頂くことにしました。

豪華!!!びっくり爆  笑

食後は「兼六園」を散策しました。

私は冬の「兼六園」を何度か見ましたが「雪つり」の無い風景も見事でした。

やはり園内の随所で手入れをしている庭師の方々が汗を流されていました。

散策途中で「金箔ソフト」も食べましたよ。

駅前まで戻りホテルでチェックインを済ませて楽しみの夕食です。

地元の食材を使った料理を堪能しようと、地元の人が通いそうな小料理屋に入ってみました。

刺身の盛り合わせ、治部煮、のどぐろの姿焼き、・・・・

日本酒も呑み比べをお替りしてしまいました。(;^_^A

二日目は東茶屋街や金沢城跡をゆっくり散策し金沢駅でお土産を買い帰路に着きました。

今回はのんびりとした旅程でゆっくりと散策出来てとても満足でした。爆笑ニコニコ

最後までお読みいただき、有難う御座いました。<(_ _)>