本日もハウスプロジェクトのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

スポーツもしないのにスポドリがぶ飲みの野間口こと、ぐっさんですゲラゲラ

 

早いもので、私ぐっさんは4月で結婚16周年目を迎えました、いぇいドキドキ

毎年記念日には旦那さんとお出掛けするのですが、今年は行ったことのない所へ冒険してみようと言う事になりましたアップアップ

あいにく午後からお天気も悪くなる予報で、行き先をどうしようか話し合うこと2日間笑

 

そうだ、京都市中央市場を見学しに行こうひらめき電球

 

実は4月京都市中央市場がリニューアルされ、見学エリアがオープンしたとのこと音譜

開所時間はam5:00~17:00で予約不要&入場料無料びっくりマーク

最寄り駅は「梅小路京都西」で、市場の見学エリアへは「ホテルエミオン京都」のコンコース直結なのでアクセスしやすい場所にありますグッド!

 

折角なので、競りは見たいところだったのですが・・・競りの開催時間に間に合うように出掛けるには始発の電車では間に合わずあせる、前日から近くに泊まるor車で向かうのどちらかがベストのようです汗

野間口家はチャリンコ族なので、6時起き→7時出発→電車で8時頃現地に到着ダッシュ

 

さすがに8時だと人っ子一人居なくて貸し切り状態で入場しましたキラキラ

最初はスクリーンに映し出される映像を見るエリアで、

京都市中央市場の歴史や、水産物うお座・農産物にんじんがどのように市場まで来て、

その後どのように私達の食卓へ届くのか、という説明の映像が映し出されますPC

 

映像コーナーを出るとひたすら長~~~~い見学専用通路は続いていて

タッチパネルなどで旬の物の説明や、競りの仕組み等について

20m置きくらいに見て・触って勉強できるようになっています目鉛筆

見学通路内は常にスピーカーで競りの音声が流されていて、臨場感たっぷり

競りが終わっている時間帯でも、今も競りが行われているように感じますびっくり

誰も居ないので旦那さんもノリノリですw

そして、見学エリアの出口にはプチアトラクションが待っていました飛び出すハート

ターレですキューン

競り後の商品を運搬する、と言う設定で、

ターレに乗って荷物を運搬している運転手目線の映像が流し出されますチュー

映像に合わせて足の下からドンっ、という振動まで再現してくれます!!

こういうの大好きな私ラブラブ誰も居ないのを良いことにはしゃいじゃいましたチュー

ゆっくり散策して小一時間の楽しい見学コースでした合格

 

この時点でまだ9時半過ぎ・・近隣の施設を更に散策しつつ、丹波口駅までテクテクあし

そこからJRで二条駅下車→三条商店街をぶら~りお散歩あし

 

揚げたてのメンチカツを頬張りながら、右へ左へふらふらもぐもぐ

まだ準備中の飲食店のメニューにつられて私が立ち止まるので、

旦那さんに「私を連れて歩くのはワンちゃんのお散歩より大変だよね笑」なんて

お喋りしながら(ぐっさん超大型犬説)、気付けばもう11時過ぎDASH!

まだお昼前なのに夫婦共にヘトヘトダウン

 

そうだ、エネルギーチャージをしようクラッカー

と言うことでやって来たのはARROW TREEさんトロピカルカクテル

この時既に1万歩以上歩いていたので、まさにオアシスビックリマーク

私はメロンのパフェ、旦那さんはフルーツパフェをチョイスパフェ

ひたすら無言で貪りましたもぐもぐ

 

と、今回は野間口夫妻のドタバタお出掛け爆弾前編をお送り致しましたチョキ

後編はまた次回にパー))