皆さん(と言うか、全国のお母様方。)、安心してください!

履いてますよ、ではなく、大丈夫ですよ!

 

 

このブログを書いたのは4年前ですが、当時は宿題を終わらせられない我が子に

イライラしたり、わが身を振り返って反省したり、、、と落ち込んだりしたのですが

確かこの時に、

「5年後にはいい思い出になるよー(笑)!」

と姉と甥っ子に言われたのでした。

 

その時は

「まさか!うちの子のズボラさをなめてんな、、、」と思っていたのですが、

5年もたっていない今現在、あんなにスイッチとYouTubeに夢中だった我が子も

ちゃんと自主的に夏休みの宿題をするようになり、なんと初めてお盆前に

終了させることが出来たのです!!

やったー、快挙です!もう、あんたが金メダル!(笑)

 

子育て中って、どうしても周りのお子さんと比べて出来ていない事を気にして

特に母親って叱りがち、注意しがちになってしまうんですよね。

赤ちゃんの頃から、寝返りが、おねしょが、おむつが~と、心配してしまう。

 

だって、無事育つんだろうか、ちゃんと育てられるんだろうか、と自分のせいに

しがちだからです。

初めての子育て、自分の育て方が悪くて悪い影響与えているんじゃないだろうか、

親としてちゃんとやれてんのかな、、、、と不安いっぱいなんです。

 

かく言う私も、子供の事を言いこそすれ、自分だって十分ズボラですし

部屋の片付けも不得意です。

だけど充分に社会生活送れてますし、社会人出来てますからね。

ホントは、十中八九、大丈夫なんです。

わかっちゃいるんだけど、だけど心配するのをやめられない親ゴコロ、、、。

 

 

だけど、ちゃんとお友達の影響もあってか、それとも今どきの若者は真面目

なのか、自主的に「今年こそお盆前にやるわー。」と言って、やりましたよ。

 

他の部分を見れば、まだまだどないやねん、という我が子ではありますが、

成長過程は皆デコボコ。

これもそれも、いつかは出来るようになるんだと思える余裕がやっと出来ました。

 

お子さんの宿題問題に悩めるお母様方、今はしんどいですが5年後には笑えると思って、今年も乗り切ってください!頑張れー!

 

M社員