2日目は秋保温泉からちょいと山形まで足を延ばして、松尾芭蕉も立ち寄った

「立石寺」へ。

 

石段で有名な山寺に備え、昨晩は深酒もせず、温泉でストレッチも十分にし

朝ごはんもモリモリ食べての出発である。

ちなみに同行のYさんは朝4時過ぎには目が覚めたらしく、早朝から軽く

ジョギングしてきました~と磊々峡の写真を見せてくれた。

爽やか~!こちとら朝食食べただけで既に汗だくである、、、。

 

この日は東北でも30度を超える気温、山だから涼しかろうと思っていたのが見事に

裏切られ、ふうふう、ひいひい言いながらの登山である。

 

レンタカーを運転してくれるメンバーに報いるべくカメラマンになろうと

頑張るが、徐々に石段を登る足があがらなくなりいつの間にか最後尾へ。

皆の後ろ姿しか撮られへん、、、、。

 

 

修行のための山寺であるのがよくわかる。

とにかく目の前の石段に集中せざるを得ないのだ。

人生も一歩一歩、余計な事は考えずにという事か。

 

我々も欲を捨て、修験者のようにひたすら石段を登る事約30分。

見えてきましたよ、ついに憧れの五大堂。

汗だくでヨロヨロである、しかしながら景色は素晴らしく、夢のようだ。

 

 

絶景までとは言わないが、緑の山々に囲まれた麓の村がのどかでほっとする。

こうやって、昔の人も人の生活を愛おしく感じてきたのであろうか、としみじみ。

あまり長時間見晴らしを独占するわけにもいかず、皆譲り合っての眺望である。

結構な御歳の方も、ふうふう言いながら登って来られ尊敬!

外国のユーチューバーのような方も来られてました。


そして案の定というか、頂上に着いた途端煩悩がすぐさま蘇ってきて

金運やらなんやらと念入りにお参りし、下山する間は麓で見たソフトクリームの

何味食べるかで盛り上がり、、、、。

いやあ、人間ってよくよく煩悩からは逃れられないものですね(笑)。

 

 

ちなみに麓のお店のソフトクリーム、マツコも絶賛!とのことで山寺登る前に

既に期待していたのですが、期待通り美味しかったです!

私はやはり山形と言ったら「さくらんぼ味」をチョイス。ご馳走様です。

 

 

皆さんも行かれたら是非。

2日目の午前中はここで御終い。

 

M社員