前回に引き続きH君から、

「Mさん、Mさん、ミシンって難しいですか?」という質問をされたので

「ミシンなんて中学校の家庭科の授業以来触ってないよ、(〇十年前の話だ!)

自慢じゃないけど料理以外は女子らしいことは全て苦手です。」

と返答すると、何やら非常に納得。

今度はEさんに同じ質問をしたところ、

「私も高校の授業の時に触ったきりですね。得意じゃあないデス。」と。

 

どうもわが社の女性陣は(いえ、こちらの営業所だけかもしれませんが)、

こうした事は苦手なタイプが多いらしい。

 

「大体さ、」と話しは続く。

「女性だからミシンが使えるだろうって発想自体が違うよね?

子供が小学校入学の時なんかさ、わざわざ手作りの下げ袋を準備、とかって

おかしくない?」

「買えば済みますもんねー。」

「時代を間違ってるよ。」

 

要らぬスイッチを押してしまったH君は困り顔である。

 

「ところでミシンでなんかするの?」と今度はこちらから質問すると

「いや、今ミニ丈のスウェットが流行っているじゃないですか。だから自分で

リメイクしようと思ってチクチクしてるんですけど時間かかるので、ミシンって

時短できていいかなーと思って。」

「お、おぅ、、、、!」

 

今時男子は裁縫も出来てしまうんだー!凄い!!尊敬である。

また、オシャレの為の努力やら、工夫やら、挑戦するその姿が素晴らしい!

 

Eさんはバナナブレッドを洗い物無しで作ることに挑戦したそうだ。

最近何か挑戦したかな?自分、とわが身を振り返ってみる。

健康診断にむけて久しぶりにジムに行ったくらいで、相変わらず何だか

知らない間に時間が過ぎていき、一日が終わってしまっている。

練習しようと思っていたギターでさえ、とんと触れていない。

このままでいいのか、自分。

このままでいいと思うな、自分。

 

他人のことを批判するは易し、自分のこととなると難しいものである。

あかん、私もアップデートせな。

ちょっとカツを入れないと、と思った出来事でした。

 

M社員