世の中知らなくても良かったのに、、、と思う事が結構溢れている。

正月明けの体重だとか、

年末の大掃除の際に見つけた我が子のテスト結果表だとか

先日の同窓会で知った当時の先生の秘密だとか。

 

そんな他愛もない話ではあるが、先日また新たに余計な真実を知ってしまった!!

(あ、ここはかつての某お茶漬けCM風に読んでください・(笑))

 

最近常備するようになったパックご飯。

炊き立てのご飯にはかなわないにしても、美味しくて便利なので重宝してました。

そして、さすが魚沼産!!と心の中で褒め称えていたのである。

 

ところが先日非常時の備えやら、就職した甥っ子へのアドバイスやらで

パックご飯の話になり、私は意気揚々と自分の購入しているパックご飯に

ついてお勧めした。

が、その結果、「魚沼産の国産米」だと思っていたのが、なんと「魚沼の水で

炊き上げた国産米」だったことが判明したのである。

 

 

いや、これはきちんとパッケージを確認していなかった自分が完全に悪い。

けして企業さんの責任ではない。

が、あれほど流石魚沼産!と絶賛していた私はなんだったのか、、、、。

 

お値段も安いし美味しいし、素晴らしい商品であることは間違いなく

これからも購入するけれど、なんだろ、心の中のお得感が減ってしまった。

 

勝手に勘違いして勝手に盛り上がっていただけなのであるが、失望感

半端ないのである。あー、知らなきゃよかった、、、。

 

てなことが世の中には結構ありふれている。

あの頃ピカ一素敵だったスターの今の姿だとか、親切でやってもらったと

思っていた事が実は別の事情だったとか、数えればきりが無いのだけど

よくよく考えたらそれで満足して暮らしているのだから何の問題もないはず。

 

意外と世の中幸せに生きるって、知らなくていいことが多いのかもしれない。

今更だが、アンパンマンの「いい事だけ いい事だけ 思い出せ~」という

歌詞の深さに、しみじみ思い入る新年である。

 

M社員